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【隠れた世界企業】和製マフラー、NYの定番に

松井ニット技研(群馬県桐生市・ニット製造業)

2009年1月30日(金)

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近現代アートの最高峰と言われるニューヨーク近代美術館(MoMA)。
その「MoMAストア」で販売数量1位を5年続ける和製マフラーがある。
伝統的な編み物技術を生かして、見事に世界ブランドを立ち上げた。

 群馬県桐生市。桐生駅前の住宅地で細道を折れると、「松井」の表札がかけられた民家に当たる。建造100年以上の木造住宅だ。扉の向こうからかすかに編み機の音が聞こえなければ、そこが「松井ニット技研」の編み物工場の入り口と知ることは難しい。

製造担当の松井智司社長(手前)と営業担当の松井敏夫専務

低速ラッセル編み機を前に、製造担当の松井智司社長(手前)と営業担当の松井敏夫専務(群馬県の本社で)(写真:的野 弘路)

 ある時、2人の米国人がこの民家のような工場を訪れた。

 玄関で靴を脱ぎ、畳敷きの客間に通される。座布団を勧められたが、正座はもちろん胡坐をかくことも彼らには難しい。結局、両足を投げ出すように伸ばしてちゃぶ台に向かった。

 ちゃぶ台の上に、色鮮やかな縦じまのマフラーが置かれた。2人はため息をつくようにそのマフラーを眺め、手に取る。指先に柔らかな感触、豊かな収縮、そして大胆に原色を織り成したデザイン。

 「素晴らしい」

 2人はニューヨーク近代美術館(通称、MoMA)のデザイナーとバイヤー(仕入れ担当者)だった。世界中を飛び回り、優れたデザインの商品を発掘して仕入れるのが彼らの仕事だ。

 サルバドール・ダリの「記憶の固執」、パブロ・ピカソの「アヴィニョンの娘たち」など20世紀の美術品を多く収蔵するほか、米IBMが開発したノートパソコン「ThinkPad 570」を展示するなど、MoMAは工業分野のデザインにも光を当てる美術館として知られる。近現代アートの最高峰と呼ばれるゆえんだ。

MoMAのサイトでも購入できる。画面には松井社長の名前も

MoMAのサイトでも購入できる。画面には松井社長の名前も

 「MoMAストア」は、MoMAの“目利き”が世界から集めた雑貨や衣類などを販売している。美術館の土産物店という範疇を超えて、もはやMoMAブランドによる「セレクトショップ」としての性格が強い。館内はもちろん日本でも東京都渋谷区に店舗を持つ。

 MoMAの2人が訪れたのは10年前のこと。2人は松井ニット技研のマフラーを一目で気に入り、400本を注文。2000年から同社の商品がニューヨークの店舗に並んでいる。大胆な色使いが、MoMAを訪れるデザイン感度の高い顧客層の心をつかんで完売。以降、追加注文が続き、大ヒットとなった。

コメント6件コメント/レビュー

製造業では「この会社にしかない技術」というものがかなり注目されますが、技術が普通であっても工夫と時代の流れを感じることでうまくいくという例は今後の製造業に対して一つの提言をしているように思います。(2009/02/01)

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「【隠れた世界企業】和製マフラー、NYの定番に」の著者

池田 信太朗

池田 信太朗(いけだ・しんたろう)

日経ビジネスオンライン編集長

2000年に日経BP入社。2006年から『日経ビジネス』記者として、主に流通業界の取材に当たる。2012年『日経ビジネスDigital』のサービスを立ち上げて初代編集長、2012年9月から香港支局特派員、2015年1月から現職

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

製造業では「この会社にしかない技術」というものがかなり注目されますが、技術が普通であっても工夫と時代の流れを感じることでうまくいくという例は今後の製造業に対して一つの提言をしているように思います。(2009/02/01)

8年前に松井社長にお会いしたとき、既に「MoMAのショップで一番売れています」と仰っていました。MoMAで販売を始めて10年。そして5年連続一位(途中一位を奪われたのでしょう)を取ってようやくこのように注目されているという、日本の反応の遅さに驚く次第です。(2009/02/01)

小さくても確実に固定客をつかめるやり方って大事ですね。(2009/01/30)

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