• ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

クルマを買わない草食男子は、「見栄消費」しない

牛窪 恵さん×深澤真紀さん(1)

  • 深澤 真紀,橋中 佐和

バックナンバー

2009年3月12日(木)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

──連載「U35男子マーケティング図鑑」(のちに『平成男子図鑑』として発行)の中で、深澤真紀さんが命名した「草食男子」をテーマにした対談集。

 今回はゲストに、マーケティングライターで『草食系男子「お嬢マン」が日本を変える』(講談社プラスアルファ新書)の著者であり、インフィニティ代表取締役の牛窪恵さんをお迎えし、「草食男子」「草食系男子」の生態や彼らとのつき合い方について議論を交わしていただきます。


――最初に、それぞれのご著書をお読みになった感想をお聞きします。牛窪さん、『平成男子図鑑』をお読みになっていかがでしたか?


マーケティングライターの牛窪恵さん。1968年生まれ、インフィニティ代表取締役。トレンド、マーケティング、小売流通、ホテル、旅行関連のテーマで、取材、執筆、講演を行う。『独身王子に聞け!』(日本経済新聞社)、『20代・ハッピー☆パラサイトの消費のチカラ』(PHP研究所)など、著書多数(写真:山田 愼二、以下同)

牛窪 『平成男子図鑑』は読みやすいエッセーですが、私のようなマーケティング畑の人間が読むと、多くの男子と会ってきちんとした取材に基づいてお書きになっていることがリアルに感じられます。もちろん読み物としても面白いのですが、マーケティングの本としても、とても勉強になりました。

 「草食男子」「草食系男子」は一般に言われているように、非常に優しく、がつがつしない温厚な男子ではあるのですが、上の世代からは「困った存在」として見られているという認識も共通していました。

 多分日経ビジネスオンラインの読者の方も、「草食男子」に対して少し否定的なイメージを持っているのではないかと思いますが、そういう方にこそぜひ読んでいただきたいと思った本です。

コメント9件コメント/レビュー

私は一般人相手に据え膳も食いませんし添い寝だけでも可能なのですが、風俗には行きますね。費用対効果の面からソープは高いので行きませんが、エステに行きます。エステといっても風俗エステです。下の処理は専門家に、一般人には精神面での充実を求める。こんな私は草食とは言わないんですかね。(2009/03/16)

「「草食男子」も悪くない」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

私は一般人相手に据え膳も食いませんし添い寝だけでも可能なのですが、風俗には行きますね。費用対効果の面からソープは高いので行きませんが、エステに行きます。エステといっても風俗エステです。下の処理は専門家に、一般人には精神面での充実を求める。こんな私は草食とは言わないんですかね。(2009/03/16)

草食男子と独身王子の対立を解決する方法は、ひたすら独身王子が譲歩するだけの形をとっていて、うまく読者が納得できるかは疑問です。男性も女性も欲しい物は沢山出てきます。そこに世代や性別の差はないと思います。ただ単に、浪費を避ける意識が社会的に浸透しきてるというだけだと思いますが。趣味や消費云々で例えても、特に変わったことを述べてる様な気もしませんでした。草食男子も、車や時計ではない趣味を持っているだけだと思いますが。さらに「見栄消費」という言い方は、かなり違和感を持ちました。趣味への過剰投資(無駄遣い)というところでは?(2009/03/13)

なかなか興味深い記事でした。草食というよりは身の丈にあった選択を出来る人が増えてきたのでしょう。普段は身の丈、たまには贅沢。身の丈以上の物欲を良しとする独身王子より草食男子、好きですね。好感もてます。ところで名古屋嬢がちゃっかりしているとありますが、私は名古屋在住30代半ばですが就職活動当時名古屋本社の企業はまだまだ女性はお嫁さん候補と見ているところがあり、自活していけるようなお給料がもらえない企業もありました。そういう状況からちゃっかり文化が生まれたのかも。(2009/03/13)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

変化を受け入れやすい組織体質があればビジネス上の“地殻変動”が起きた際にも、他社に半歩先んじられる。

井上 礼之 ダイキン工業会長