• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

クルマを買わない草食男子は、「見栄消費」しない

牛窪 恵さん×深澤真紀さん(1)

  • 深澤 真紀,橋中 佐和

バックナンバー

2009年3月12日(木)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

──連載「U35男子マーケティング図鑑」(のちに『平成男子図鑑』として発行)の中で、深澤真紀さんが命名した「草食男子」をテーマにした対談集。

 今回はゲストに、マーケティングライターで『草食系男子「お嬢マン」が日本を変える』(講談社プラスアルファ新書)の著者であり、インフィニティ代表取締役の牛窪恵さんをお迎えし、「草食男子」「草食系男子」の生態や彼らとのつき合い方について議論を交わしていただきます。


――最初に、それぞれのご著書をお読みになった感想をお聞きします。牛窪さん、『平成男子図鑑』をお読みになっていかがでしたか?


マーケティングライターの牛窪恵さん。1968年生まれ、インフィニティ代表取締役。トレンド、マーケティング、小売流通、ホテル、旅行関連のテーマで、取材、執筆、講演を行う。『独身王子に聞け!』(日本経済新聞社)、『20代・ハッピー☆パラサイトの消費のチカラ』(PHP研究所)など、著書多数(写真:山田 愼二、以下同)

牛窪 『平成男子図鑑』は読みやすいエッセーですが、私のようなマーケティング畑の人間が読むと、多くの男子と会ってきちんとした取材に基づいてお書きになっていることがリアルに感じられます。もちろん読み物としても面白いのですが、マーケティングの本としても、とても勉強になりました。

 「草食男子」「草食系男子」は一般に言われているように、非常に優しく、がつがつしない温厚な男子ではあるのですが、上の世代からは「困った存在」として見られているという認識も共通していました。

 多分日経ビジネスオンラインの読者の方も、「草食男子」に対して少し否定的なイメージを持っているのではないかと思いますが、そういう方にこそぜひ読んでいただきたいと思った本です。

コメント9

「「草食男子」も悪くない」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

日本の未来は、男性と同じ程度、女性のリーダーが作っていくものだと確信している。

ビル・エモット 英エコノミスト誌元編集長