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LED照明、普及の隘路

期待の省エネ策、照度に悩むコンビニ

2009年4月8日(水)

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 4月から、2010年度施行の改正省エネ法(エネルギーの使用の合理化に関する法律)に向けた準備期間が始まった。従来は工場・事業場単位でエネルギー使用量を管理すればよかった。2010年4月からは企業単位となり、オフィスや小売店、加盟店チェーン、ホテルなどに規制の対象が広がる。エネルギー使用量が年間1500キロリットル(原油換算値)以上の場合は、経済産業省に届け出る必要があるため、企業は今月から年間の使用量を記録しておかなければならなくなった。

 企業が省エネ対応で関心を寄せるのは、LED(発光ダイオード)だ。蛍光灯と比べると、消費電力は半分以下。商品寿命は約4万時間で、蛍光灯よりも数倍長い。改正省エネ法を追い風に、LED照明を売り込もうするメーカーが続々と登場している。「蛍光灯より初期投資はかかるが、ランニングコストを考えれば安い」が各社の売り文句。競争激化で、価格も急落。半年前と比べ、半値から3分の1とした新興企業もある模様だ。

LEDで消費電力増?

 ところが、思わぬネックがコンビニエンスストアでの取り組みから浮かんできた。

 「店内照明をLEDにすると、消費電力が15%増える」。セブン-イレブン・ジャパンで店舗設備を担当する三谷庸常務執行役員は、社内の実験結果を明かす。

 問題となったのは、照度だ。蛍光灯が満遍なく照らすのに対し、LED照明は直線的に光を発する傾向がある。このため、商品棚の位置によって、光の当たり方にムラが出る。消費者には弁当の具材など色合いが違って見えるというわけだ。ムラをなくそうとすると、その分、多めにLED照明を設置しなければならない。蛍光灯の環境をLEDで再現しようとすると、電気使用量が増えてしまう。

LED照明実験中のローソン
ローソンはLED照明を関東や近畿など約50店舗で実験している

 現在、セブンイレブンでは看板にLEDを採用するほか、店内は蛍光灯の本数を減らして省エネに努めている。2年前は標準店で85本だったが、今は54本になった。配置を変えたり、床の反射を利用したりして、照度を維持している。「LED照明は諦めない。今年夏過ぎの採用をメドに、研究を続けている」と三谷常務執行役員は話す。

コメント4件コメント/レビュー

現状、LEDが先行しているのでこういう事例で試行錯誤ということになるのだろう。実際には有機EL照明などの代替案も提示されているのだから、まだまだ視野を拡げて取り組む必要があると思う。郊外のコンビニなどであれば、店外の明るさをそのまま取り入れやすい店舗構造にするなどの方法も考えられる。何はともあれ、こういう実験をもっと続けて欲しい。(2009/04/08)

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「LED照明、普及の隘路」の著者

戸田 顕司

戸田 顕司(とだ・けんじ)

ビジネスメディア編集部長

「日経ビジネス」兼「日経ビジネスオンライン」「日経トップリーダー」の副編集長、「日経レストラン」編集長、日経トップリーダー事業開発部長などを務め、2017年4月より現職。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

現状、LEDが先行しているのでこういう事例で試行錯誤ということになるのだろう。実際には有機EL照明などの代替案も提示されているのだから、まだまだ視野を拡げて取り組む必要があると思う。郊外のコンビニなどであれば、店外の明るさをそのまま取り入れやすい店舗構造にするなどの方法も考えられる。何はともあれ、こういう実験をもっと続けて欲しい。(2009/04/08)

LED照明のメーカーはもう次の対策をやっているはずです。光の散乱、柔らかい光の作り方、既に可視光線の要素をLEDで対応できるわけですから、製品として作り込むのはここ1年ではないかと思います。また照明用LED素子の開発も間近でしょう。Ecoで早くスタートすればこれから新技術が出るに従ってその決断が早すぎたと思うかもしれませんが、その決断は社会にとって、そのうちビジネスにとって大きな力になるはずです。(2009/04/08)

専門家の間では、「LEDはその指向性の高さから面照明には向かない」が定説なのに、高い初期コストをかけてまで、どうして何が何でもLEDなんでしょう?LED=省エネではないのに、バカの一つ覚えみたいですね。良く調べないまま、そのイメージを作ったマスコミにも責任あるので、これからの記事に期待します。TT(2009/04/08)

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