• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

仕事に身が入らない「婚活にハマリーマン」

2009年4月14日(火)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 前回は、女性上司に叱られて男泣きする「男泣きリーマン」をご紹介しました。たくさんのコメントをお送りくださり、ありがとうございます。

 上の世代の皆さんからの、「うちにもこういう人、いる」「同じような声を聞いて、スッキリした」とのお声に、本当に励まされました。

 一方で、困リーマンと同世代の皆さんからは「僕は上の世代がよく分からない」「僕らより、バブル世代のほうが(職場で)よっぽど使えない人たちだ」とのご指摘も頂き、「そうかもなぁ…」と、我がこととして反省しました。

 ぜひ今後とも、たくさんのご感想をお寄せください。

 さて、今回登場する「困リーマン」は、こんな彼です。

ケース2: 「婚活中なんで、お先に失礼します!」を連発する彼

 私が最近困っているのは、いつも早帰りする男性社員ナカムラ(30代)。なんでも「婚活(後述)中」だそうで、毎日のように「お先に失礼します!」を連発します。浮ついて仕事に身が入らないようなので、「ここは、先輩の俺がひと肌脱ぐか」と思って、別の部の女性社員に声をかけて、ナカムラも含め3対3の合コンをセッティングしてやりました。

 ところが合コンの翌日、女性チームに「どうだった?」と聞くと、メアド(メールアドレス)の交換すらしなかった様子。慌ててナカムラを呼び出すと、「合コンって、終わった後の、男だけの反省会が一番盛り上がるんスよー」と笑うのです。

 彼の婚活を応援しようと、せっかくムリ言って女性社員を集めたのに…。私の立場はどうなるのでしょうか。

(電機メーカー勤務・ワタナベ・45歳)

 昨年の新語・流行語大賞にノミネートされた、「婚活」。中央大学の山田昌弘教授(社会学者)が、著書『「婚活」時代』(ディスカヴァー・トゥエンティワン、ジャーナリストの白河桃子さんと共著)で、「これからの時代は『就活(就職活動)』と同様、『婚活(結婚に向けた活動)』をしないと、結婚できない」と提言し、「婚活」という言葉が社会現象にもなりました。関連のテレビドラマもNHK総合でスタート、フジテレビでも来週始まります。

 国勢調査などの資料によれば、現在、日本の30代の男性は、3人に1人が未婚。中でも東京都在住の男性では2人に1人が未婚です。生涯未婚という男性も、すでに6人に1人いて、将来的には「男性の3~4人に1人が、一生に一度も結婚しない」とまで言われる時代。

 ちなみに「未婚」の中には、バツイチ、バツニの男性は含まれません。つまり「独身」ということになると、さらに数は多いわけです。

 だからこそ20~30代半ばまでの「困リーマン」世代には、「今から婚活しないとヤバイ!」と焦る男性も多いもの。中にはナカムラさんのように「婚活」と称して、合コンという名のイベントにハマってしまい、夕方ともなるとソワソワし始める男性もいるようです。

イラスト:小迎 裕美子

 例えるなら、「婚活にハマリーマン」。

 私が先日出会った、NPO法人(特定非営利活動法人)のサワダさん(20代)も、そうでした。普段の仕事は、無難にこなす彼。でもある日、上司や他社の人との打ち合わせの席で、堂々とこう言い放ったのです。

 「明日は大事な婚活なんで、5時半には会社出ますからヨロシク」

 次の瞬間、その場はシーン…。サワダさんが周囲のひんしゅくを買ったのは、言うまでもありません。上司は「婚活? そんなの土日にやれよ」とブツブツ。

 でも現実には、平日のアフター5に開催される合コンも多い。サワダさんとしては、事前に「婚活デー」をアナウンスすれば、より確実に(定時に)会社を出られる、と考えたのでしょう。悪気はなかったはずです。

コメント14

「牛窪 恵の平成“困リーマン”のトリセツ」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

「絶対これしかありません」というプランが出てきたら、通しません。

鈴木 純 帝人社長