• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

「自分の半径5メートル以内」が大事なロスジェネ世代

大宮冬洋さん×深澤真紀さん(2)

  • 深澤 真紀,橋中 佐和

バックナンバー

2009年4月16日(木)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 連載「U35男子マーケティング図鑑」、のちに『平成男子図鑑』として発行の中で、深澤真紀さんが命名した「草食男子」。

 ゲストは前回に続き、連載「ロスジェネ世代の叫び!」の著者で、『30代未婚男』(日本放送出版協会)の共著も持つフリーライターの大宮冬洋(おおみやとうよう)さんです。

  • 深澤真紀氏の著書、『平成男子図鑑』(日経BP社)は、「草食男子」が生まれた連載「U35男子マーケティング図鑑」をまとめたもの。2007年6月発行

  • 大宮冬洋氏の共著書、『30代未婚男』(日本放送出版協会)。30~39歳の男性を対象に「なぜ結婚しないのか」を調査した本。2006年6月発行


――前回は大宮さんから、深澤さんの『平成男子図鑑』を読んだご感想を伺いました。ロスジェネ世代の「ロールモデルの不在」「大人プレー」などのキーワードが興味深かったです。

 深澤さんは、大宮さんのご活躍に早くから注目しておられたそうですね。

深澤 共著で出された『30代未婚男』『ダブルキャリア』も拝読していましたし、私は編集者として料理本も何冊もつくっているので、大宮さんが記事を書かれている「食彩浪漫」や「きょうの料理ビギナーズ」も拝見していました。

自分の半径5メートルの企画

深澤 「ロスジェネ世代の叫び!」も毎回読んでいますが、コラムニストや編集者としては、昔だったらほとんど許されなかった、「自分の周囲に取材をするだけで記事を書く」という点がまず面白いですね。

 私は、20年前に単行本の編集者としてスタートしたんですが、企画を立ち上げるとなると、自分の周囲から企画を集めていたんです。

 しかし当時の私の上司は団塊世代や戦後世代で、「この企画は『半径5メートル』の内容で、普遍性がない」とか「自分の興味を仕事にするなんて、子供だ」「君は女だから自分の周りに興味があるんだろう」とずっと言われ続け、企画も却下されてきたんです。

大宮冬洋さん(右)と深澤真紀さん

 当時、男性をテーマに企画を3本出したんです。1つがゲイについてで、これは企画が通って本になったんですが(『プライベート・ゲイ・ライフ』伏見憲明著)、あと2つのテーマが「塾講師シンドローム」と「セックスレスな男たち」。

 バブル期の大学生は就職が絶好調な一方で、あえて就職せずに塾講師で食いつなぐ人もいたので、正業に就かない男たちをテーマに本をつくりたかった。「フリーター」という言葉が出始めた時代です。

 「セックスレスな男たち」の方も、「セックスレス」という言葉が日本に入って来たばかりでした。

 私はゲイの企画の方が通らないと思っていたんですが、逆に塾講師とセックスレスの方が通らなかったんです。「君の身近な人たちの問題を本にしたってダメだ」「君の友達が塾講師になったって興味がないし、まして、セックスレスの男なんておかしい」と言われたんですが、私は「自分の周囲にこそリアリティーがあるのに」と思っていたので、当時の上司との間に断絶がありました。

 それから20年たって、大宮さんは「ロスジェネ」で、40回に迫るインタビュー連載のすべてを友達相手に聞き倒していて、その方法論はもちろん内容も面白い。

 毎週、インタビューにつき合ってくれる友達がいるというのがまずすごい。上の世代には、仕事と関係なく、恋愛の話をするだけの友達なんてそんなにいないでしょうから。そういうところが、この連載の「優れて個人的なところ」だと思います。

 個人的なことこそ、政治的なことで社会的なことですからね。

コメント1件コメント/レビュー

自分の出来ることをやる、重要なことですね。そうやって一歩一歩やっていくことが重要だと思います。(2009/04/16)

「「草食男子」も悪くない」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

自分の出来ることをやる、重要なことですね。そうやって一歩一歩やっていくことが重要だと思います。(2009/04/16)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

お客様が低価格に慣れてきている。

片岡 優 ジェットスター・ジャパン社長