• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

先輩に仕事をポン、と振る「丸投げリーマン」

2009年5月26日(火)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 前回は、会議中も妻から電話で家事の指示がくるという「恐妻リーマン」を紹介しました。今回登場する困リーマンは、こんな彼です。

ケース7:女の先輩にポンと仕事を振る、「丸投げリーマン」

 隣りの部(販促部)のヨシモトくん(20代半ば)にガッカリです。

 ある日の午後、彼が私のところ(営業部)にやって来ました。「これって、前に先輩が調べたデータにありましたっけ?」「どこにあるか、分かります?」と矢継ぎ早に聞くのです。

 確かにそれは、以前私が調査した内容と重なるし、「明日、会議に出さないといけないので…」と困った様子だったので、「いいよ、探してあげる」と、いったん引き取ったのですが…。

 夕方、私が過去の資料を必死で掘り起こしているのを尻目に、ヨシモトくんは、「じゃ先輩、後はよろしくお願いしますね」と、先に帰ってしまいました。

 しかも後から分かったのですが、ヨシモトくんは最初から自分で探す気はなく、私に「丸投げ」してきたようです。

 全くどういう神経なのでしょう? 私が女性だから、なめてかかっているのでしょうか?

(人材派遣会社勤務・ヒラタマナミさん・41歳)

 マナミさんの悔しい気持ち、よく分かります。
 百歩譲って、ヨシモトくん自身があれこれ調べ抜いた揚げ句、どうしてもデータの在りかが分からなくて先輩のマナミさんを頼ったのなら、まだ分かる。

 でもヨシモトくんは、最初から自分で調べもしない。「先輩に頼んだ方が速いや」ぐらいに軽く考えて、「丸投げ」したのだろう、だから平気で先に帰ったのだろう。…そうとしか思えない状況です。

 「せめて自分で調べてから、他人を頼れ」。それがマナミさんの本音でしょう。

 例えるなら、「丸投げリーマン」。

 これと同じようなケースを、いくつもの企業の皆さんから伺いました。

 しかもマナミさんのケースでは、営業部と販促部と、部署をまたいでの「丸投げ」。「私だって、業務だという意識があれば、『まず、私の上司を通してから依頼して』って、ヨシモトくんを突っぱねましたよ」と、マナミさん。

 つまり、彼女は「業務」というより、半ば先輩としての「仏心」でヨシモトくんを助けようとした。なのに、彼はその気持ちに感謝するどころか、「ラッキー」「助かった」とばかりに、さっさと帰ってしまった。「私をなめているの?」「怠けようとしているの?」と、頭にきて当然です。

 実は先日仕事の関係で、私自身、このヨシモトくんに会う機会がありました。そこで「どうして、先輩に丸投げしたの?」と聞いたところ、思いもよらない答えが返ってきたのです。

イラスト:小迎 裕美子

コメント4件コメント/レビュー

他の方がコメントされているように、丸投げするのは若者だけではありません。むしろ女性スタッフに丸投げするのは中高年男性の方が圧倒的に多いように思います。(2009/05/27)

「牛窪 恵の平成“困リーマン”のトリセツ」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

他の方がコメントされているように、丸投げするのは若者だけではありません。むしろ女性スタッフに丸投げするのは中高年男性の方が圧倒的に多いように思います。(2009/05/27)

たぶん、会社も人を育てる事なんか考えていないと思いますよ。それがわかるから今の人たちは平気でというか、会社の現状を正確に理解して、丸投げ=善なのですよ。内定取消しや派遣業務の中途解約などをみれば一目瞭然。つぎは、カッコイイ先輩がリストラされたりして。(2009/05/26)

困リーマンは会社が効率やコスト重視し過ぎた結果の副産物。それを自ら対処しなきゃイカンのは自業自得です。家庭や学校ばかりのせいではない。やはり昔ながらなの日本型経営を今の時代に合うようにアレンジした方が長期的にみて賢明と思うのは俺だけでしょうか?(2009/05/26)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

テスラのような会社と一緒にできないのなら、パナソニックはイノベーションを起こせないだろう。

津賀 一宏 パナソニック社長