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“100万円道路”の村が古代史の里に

「昭和40年代はダム工事、50年代は公共事業で潤った。3年前からとんとお客が減りました」

  • 宮嶋 康彦

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2009年5月29日(金)

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 旅館を営むその家族との出会いがなければ、この村は、とおに、記憶の隅に隠れていたかもしれない。蛍旅の途次であった。椎葉村、諸塚村、西米良村といった九州の脊梁といわれる山深い村里に、源氏蛍の生息地を索めて旅を重ねていた。南郷旅館は宮崎県東臼杵郡南郷村大字神門(みかど)にあった。

 蛍の撮影は、川原にテントを張り、一晩中、体を濡らして妖しい光に酔いしれる。それは何ものにも代えがたい至福の時には違いない、しかしながら、この道を来たことに迷いは生じないが、ときには宿を取り、まともな食事と、安らかな眠りを貪り、体を清潔にしたい、と衝動が湧き上がる。

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 したがって、あらかじめ投宿先を決めておくことはなく、いつも、行き当たりばったり、体力と気分で宿を取る。このときも、いきなり、むさくるしい格好で玄関に立ち、一晩の宿をもとめた。

 車から下ろした大仰な機材を見た女将が「何かの撮影ですか」と訊ねた。「蛍です」と応えた。たったそれだけの短い会話が、この村の、神門という土地の、想像を絶する奥深い風土に触れることになるとは、思いもよらないことだった。

 壬申の乱、古代朝鮮、百済と新羅、白村江の戦、百済王族の亡命、そして西の正倉院建設、韓国元首相や歴代韓国駐日大使の来村…。

 日向から椎葉へ至る国道は、狭く、曲がりくねっていた。1時間ほど走ったところで、おやっ、と思い、車を急停車させた。バス停の名が「卸児(おろしご)」となっている。さらに行けば「ながされ」「児洗」とつづく。「うぶの」という集落もあった。不思議な感慨を抱いて看板を撮影していった。やがて国道脇に「百済王貞嘉帝古墳」という文字が飛び込んできた。いったいこの土地で何があったのか…。

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 赤信号で停車したそこは南郷村役場前、「神門」という地名である。「百済の里」の表記も見える。村役場から遠くない場所には神門神社があった。車を降りて、神社の由緒書を読めば、伝養老2(718)年創建と書いてある。百済王朝滅亡の後、王族がこの地に移り住み、崇敬されて神として祀られたという。つまり、主たる祭神は百済の人である。

 宿の夕食を済ませて間もなく、女将が部屋を訪ねてきた。

 「よかったら蛍の話を聞かせてもらえませんか、蛍がたくさんいる村ですけど生態など、解らないことばかりです」

 私はすぐさま、女将の後に従った。事務所に入ると家族全員が迎えてくれた。後にも先にも、投宿先の主人から“講義”を頼まれたのは初めてのことだった。私は嬉しくもあり、熱弁を揮った。生徒は御主人夫婦と長男と長女、4人は質問を交えながら熱心に耳を傾けていた。ときおり、家の中に営巣した燕がチッチと鳴く声が聴こえてきた。2000年6月9日のことであった。

コメント3件コメント/レビュー

1300年前のお話しですね。日本では飛鳥時代後半といった時代でしょうか。古代朝鮮の百済王族が亡命した等学校では教わって来なかった歴史です。私がさぼっていただけかもしれませんが・・・。高句麗の最後の王様も日本に亡命されていたと知ります。奈良の古いお寺を巡ると、朝鮮からやって来て造られたというお寺も数あります。高い文化と知識を持った王族とその側近達が古代海を渡って日本に住み着き神となって祀られている。案外今生きている我々日本人の元となる人達かもしれませんね。韓国ドラマチュモンを面白いと見た私は、知識では知らなくてもDNAが知っているのかもしれません。蛍も舞う麗しい百済の里一度訪れてみたいものです。(2009/05/29)

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いただいたコメント

1300年前のお話しですね。日本では飛鳥時代後半といった時代でしょうか。古代朝鮮の百済王族が亡命した等学校では教わって来なかった歴史です。私がさぼっていただけかもしれませんが・・・。高句麗の最後の王様も日本に亡命されていたと知ります。奈良の古いお寺を巡ると、朝鮮からやって来て造られたというお寺も数あります。高い文化と知識を持った王族とその側近達が古代海を渡って日本に住み着き神となって祀られている。案外今生きている我々日本人の元となる人達かもしれませんね。韓国ドラマチュモンを面白いと見た私は、知識では知らなくてもDNAが知っているのかもしれません。蛍も舞う麗しい百済の里一度訪れてみたいものです。(2009/05/29)

宮崎に育っても知らないことばかり。百済の里に行ったのは、韓国からホームステイの女の子が来たとき連れて行ったことがあるだけ。日帰りだったせいもあり、遠かったという印象が残ってる。宮崎にハングル文字併記の標識は多い。けれどその理由や由来はほとんど知らない。今回、その由来を知るきっかけになりそうです。ありがとうございます。次回の続きも楽しみです。(2009/05/29)

椎葉村は九州人の間でも秘境と云うイメージが強いようだが、五木の子守唄も朝鮮半島から来た人たちがもたらした歌だと聞いたことがある。このような話は本州によくある平家の落人話的なイメージもある。いずれにしろ、日本では民族学、言語学などの研究が朝鮮半島、琉球列島、ポリネシアなど日本周辺地域を含む広い見地からの研究が一向に進んでいない。孤立した文化などあり得ないのに、「ねこ」の語源は「ニャン・コ」が訛った話ならまだしも、「ネ」ズミを好む式のことが辞書に堂々と書いてある情けないレベルだ。(2009/05/29)

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三品 和広 神戸大学教授