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ケータイ市場に3つの壁

ドコモ、ソフトバンク、派手な新製品の陰に先細り

  • 中島 募

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2009年6月2日(火)

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 5月19日午前、ソフトバンクモバイルの新製品発表会が、携帯電話3社の先陣を切って東京都内で開かれた。

 「今年の夏モデルは過去最高の19機種61色を用意しました!」

 同社の孫正義社長は、1000万画素数を誇る高画質のデジタルカメラ機能を備える端末、太陽電池搭載の端末、独自の大画面液晶を備えた端末という3機種を中心にアピール。テレビCMに出演する上戸彩氏をはじめ芸能人も登場し、華やかな発表会となった。

 しかしそのうち2機種は、実はソフトバンク「だけ」の新製品というわけではなかった。わずか2時間後、同じく都内でNTTドコモが新製品の発表会を開く。孫社長が披露した高画質デジカメ携帯とほぼ同じ機能の機種が、ドコモのラインアップに並んだのだ。

台湾製スマートフォン
米グーグルの基本ソフト「アンドロイド」を採用した台湾製スマートフォンは市場に新風を吹き込むか

 さらに翌週の25日に開催されたKDDIの発表会。ここでもソフトバンクが出した太陽電池搭載の端末とほぼ同じ機種が発表された。

 3社が別々に開いても、出てくる携帯端末は似たり寄ったりがちらほら。

 これは、国内の携帯電話市場において異例とも言える事態。従来、多機能を売り物にしたスマートフォンなど一部の例外を除くと、ある通信事業者が新機種を発売した場合、ほかの事業者から同様の機種が出るのは半年ほど遅れてからのケースがほとんどだった。つまり「異なる事業者から同様の機種が同時期に発売されることはない」という暗黙のルールが長年にわたって続いていた。そこには、端末を区別化したい事業者や端末メーカーの自主規制があったと見られる。

端末販売は前年比30%減

 このルールが今回破られた背景には、端末メーカーの台所事情が苦しいという問題がある。各社とも2009年3月期に軒並み赤字に転落したため、通信事業者ごとに販売時期をずらす余裕がなくなったとの見方が強い。

コメント6件コメント/レビュー

はっきりいって、携帯の基本使用量が安くなっているとは思えない。大体、どの会社もいろいろプランがありすぎて比較はできないし、いや、比較しにくくしているだけで、ちっっともサービスになってやしない。おまけに、機種が高額になったため、必要でない限り、今後、購入は増えないであろう。ま、どの会社もいろいろ特色あることはやっているけどね。はっきりいって、いまいち。携帯に機能載せすぎなのよね。機能拡大より、コスト削減や、客のためを思った、料金プランの見直しでもやったらどうなのさ。まったく。特にドOモはサービス悪いね。(2009/06/06)

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記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

はっきりいって、携帯の基本使用量が安くなっているとは思えない。大体、どの会社もいろいろプランがありすぎて比較はできないし、いや、比較しにくくしているだけで、ちっっともサービスになってやしない。おまけに、機種が高額になったため、必要でない限り、今後、購入は増えないであろう。ま、どの会社もいろいろ特色あることはやっているけどね。はっきりいって、いまいち。携帯に機能載せすぎなのよね。機能拡大より、コスト削減や、客のためを思った、料金プランの見直しでもやったらどうなのさ。まったく。特にドOモはサービス悪いね。(2009/06/06)

ガラパゴスと言うが、私には日本の携帯は技術の仇花に見えるのだが。ガラパゴスの環境は、外来種に有利な環境なんでしょうか?ある意味、ほんとのガラパゴスは、アメリカ自動車業界なんだったじゃないかと思ったりもするが・・・携帯電話の域を越えて、通話、インターネット閲覧、書籍・新聞等の購読など、ハードルは高いと思うが、「携帯電子ライブラリ?」なんてものになればうれしいと思う。(2009/06/06)

固定通信や常時通信費用が低廉化している中ARPUをこれ以上高めるのは不可能ですし、むしろ今後UQやEmobile等の常時接続定額制と同様のコスト感覚が広帯域通信(データ通信のみならず音声通話含め)にも求められるのは必然的かつ不可逆的な流れでしょう。低ARPUでも開発費やインフラコストを押さえ収益均衡するモデルを構築できる(MVMOの推進等含めた)規模・事業調整やマーケティングを行うか、通信費用ではなく付帯サービス(同一キャリア間ユーザ優遇やキャリア専用サービス)でユーザーの取り込みを図り付加価値で新規利得を図るしかない情勢で本記事の論旨は周回遅れな見解に思えてなりません。(少なくとも"派手な新機種発表会"に代表される不要不急な消費者買い替え刺激策の限界と開発側への負荷が現状の苦境の"戦犯"の一つであることは明らかなのですし)(2009/06/02)

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