• ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

末期的「麻生パフォーマンス」の振り付け師

ミス・ユニバースまで頼る官邸の支離滅裂ぶり

  • 児玉 博

バックナンバー

2009年6月11日(木)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 何をやってもダメ。麻生太郎首相官邸はいよいよ末期的な様相だ。

 「首相官邸の主」との異名を取る総務省出身の秘書官、岡本全勝がほかの秘書官らを無視するかのように差配。週末は必ず露出度の高いところに首相を出向かせ、麻生人気の回復に躍起になっている。

 ところが…。

「麻生ー、さっさと辞めろー」

 例えば5月31日の日曜日。麻生は篠突く雨の中、東京・府中の東京競馬場に姿を見せた。競馬の祭典である東京優駿、つまり日本ダービーの開催日だった。

 麻生はダービーを制した騎手の横山典弘らに「内閣総理大臣賞」を授与するため登場した。すると、会場からひときわ通る声が投げかけられた。

 「麻生ー、さっさと辞めろー」

 一瞬、会場がどよめいた。馬券を外し、やけになって上げただけの声とは思えぬ響きが込もっていた。

 その2週間前にはミス・ユニバース日本代表が官邸を表敬訪問した。やはり岡本の手配だった。

5月15日、ミス・ユニバース日本代表の表敬訪問を受けた麻生太郎に、首相の威厳、 見識など微塵もなかった
© AP Images
画像のクリックで拡大表示

 麻生の露出度は確かに上がった。しかし、露出度が即、支持率上昇につながるわけではない。扱いを間違えれば、露出度の高さはマイナスイメージをも増幅する。

 美女と並んだ麻生の姿はまさにそれだった。にやけまくった表情に首相の威厳、見識など微塵もなかった。まして、政権交代の危機感など皆無であった。

 麻生は民主党中枢を襲った西松建設の違法献金事件以来、にわかに元気を取り戻していた。

 「総理、反転攻勢の時です」

 民主党の敵失とはいえ、回復し始めた支持率にニンマリする麻生は岡本の助言に飛びついた。そして、岡本の振り付けのままカメラに収まり続けた。

 しかし、バラバラの秘書官、力不足が否めぬ官房長官、そして政策を勉強するより昼寝を好む首相らの技量が劇的に改善するわけもない。

 官邸の支離滅裂ぶりはますますひどさを増す。

厚生労働省分割騒動の発火点は渡辺恒雄

 突然に降って湧いたように起こり、バタバタ劇を演じて尻すぼみとなった厚生労働省の分割騒動はその好例ではないか。

 発信源は、麻生内閣の要石で3大臣を兼務する与謝野馨の肝いりで創設された「安心社会実現会議」である。

 元財務事務次官に、元検事総長、メディア界の大物に加えて左派系の学者…。厚化粧が過ぎるとしか思えぬような面々が集められている。

 その中でもひときわ存在感を示すのが読売新聞グループ本社会長、渡辺恒雄である。厚生労働省の分割騒動の発火点はこの渡辺だった。

コメント20件コメント/レビュー

支持・不支持に【積極的に】【消極的に】を加えれば現状を表せるのではないでしょうか。■自民党は【積極的不支持】が多い(メディア誘導の結果)一方で【積極的支持】も多い(ネット検索等での実施政策の評価)。■一方で民主党は【消極的支持】が圧倒的(自民党は嫌で、他の政党は論外ゆえ)だと思います。しかし民主党には【積極的不支持】も多い(ネット等での民主党の過去発言などから)。■二大政党どちらも【積極的不支持】は多いですが、【支持】の理由は自民党が【積極的支持】であるのに対し、民主党は【消極的支持】である。この辺も踏まえて両政党には選挙までにしっかりしていただきたいと思います。■私も本記事のような【積極的不支持】を加速させるだけの記事は必要ないと思います。どちらの政党でも構いませんが、【積極的支持】を上げられるような内容をメディアには望みます。 dsnk(2009/06/15)

「児玉博の「見えざる構図」」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

支持・不支持に【積極的に】【消極的に】を加えれば現状を表せるのではないでしょうか。■自民党は【積極的不支持】が多い(メディア誘導の結果)一方で【積極的支持】も多い(ネット検索等での実施政策の評価)。■一方で民主党は【消極的支持】が圧倒的(自民党は嫌で、他の政党は論外ゆえ)だと思います。しかし民主党には【積極的不支持】も多い(ネット等での民主党の過去発言などから)。■二大政党どちらも【積極的不支持】は多いですが、【支持】の理由は自民党が【積極的支持】であるのに対し、民主党は【消極的支持】である。この辺も踏まえて両政党には選挙までにしっかりしていただきたいと思います。■私も本記事のような【積極的不支持】を加速させるだけの記事は必要ないと思います。どちらの政党でも構いませんが、【積極的支持】を上げられるような内容をメディアには望みます。 dsnk(2009/06/15)

コメントへのコメントになりますが、> 日本の代表である麻生さん麻生総理は日本政府の代表であって日本の代表じゃありません。そこはちゃんと区別しましょう。(2009/06/13)

典型的なワイドショー脳の自称文化人って感じですね。マスコミという業界ではそれが無難で当たり障りがないでしょうから、まあ良いんじゃないですか。 自称「ノンフィクションライター」もマスコミに媚びて、その意向に沿ったことを書かなきゃ仕事貰えないでしょうしね。(2009/06/12)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

変化を受け入れやすい組織体質があればビジネス上の“地殻変動”が起きた際にも、他社に半歩先んじられる。

井上 礼之 ダイキン工業会長