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セブンイレブン、Edyに陥落

不況下に負担を強いる新インフラ

  • 鈴木 裕美

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2009年6月25日(木)

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 電子マネーは自社グループの「nanaco(ナナコ)」だけ――。そんな孤高の戦略を貫いてきたセブン-イレブン・ジャパンがついに“鎖国”を解いた。今年10月、ビットワレットの電子マネー「Edy(エディ)」を導入する。

 これまで、セブンイレブンは独自の電子マネーにこだわってきた。グループ内でしか使えないポイントを付与すれば、顧客が他チェーンへ流れるのを防げる。また、独自に集めた顧客情報は、商品開発や立地タイプ別の商圏分析に生かせるからだ。

 今回、方針を変えてEdy導入に踏み切ったのは、こうしたメリットよりも、独自の電子マネーを堅持することのデメリットの方が大きくなってきたことを意味する。

顧客を逃がすリスク増大

 というのも、Edyや鉄道系の「Suica(スイカ)」、後払い式の「iD(アイディ)」など他社と共通で使える電子マネーなしでは、新規客を取り込めなくなってしまったのだ。

電子マネーの普及状況(2009年5月末時点)

 かつて、こうした電子マネーは決済の手軽さや特定企業とのポイント交換ができることなどから、導入すれば、顧客が「わざわざ訪れるインセンティブ」にこそなれ、「逃がすリスク」にはならなかった。

 ところが、今や電子マネーの総発行枚数は、1億3000万枚近くに達し、「1人1枚時代」となった。また、コンビニエンスストア3位のファミリーマートがイオン系の電子マネー「WAON(ワオン)」の導入を決めるなど、顧客の利便性重視の動きも続く。

 そんな中、自社グループのみの電子マネーにこだわり続ければ、客足は増えるどころか減る危険がある。実際、セブンイレブンのある加盟店オーナーは、「レジまで来て、『(ほかの電子マネーが)使えないならいいです』と手に持っていた商品を棚に戻して帰ってしまうお客様もいた」と打ち明ける。

 同時に、当初の狙いだった「充実した顧客情報」という強みも生かせる状況にない。

コメント9件コメント/レビュー

私自身、セブンイレブンにおいてはQuickPayを使用する消費者の一人であるが、今回のEdy導入には正直驚いた。消費者の立場からは選択肢が増え、まことに喜ばしいことだ。また、ビットワレットがいくら赤字経営であろうが確たるソースもないのに、コメント欄で、やれビットワレット側の妥協だ、手数料がもっと安いはずだなどと投稿するのもいかがなものかと思う。コンビニ業界の最大手であったがゆえに、nanacoがまったく無駄であったとまでは言わないが、自社ブランドにこだわり、かつてベータマックスで敗れ去ったソニーと同様に多大な回り道をしてしまったことにこそ、我々は注目し教訓とすべきではないだろうか。もちろん、ビジネスは常に試行錯誤が付き物だし、巨大な企業組織であるがため時流を見誤ったことは否めないであろう。(2009/10/08)

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私自身、セブンイレブンにおいてはQuickPayを使用する消費者の一人であるが、今回のEdy導入には正直驚いた。消費者の立場からは選択肢が増え、まことに喜ばしいことだ。また、ビットワレットがいくら赤字経営であろうが確たるソースもないのに、コメント欄で、やれビットワレット側の妥協だ、手数料がもっと安いはずだなどと投稿するのもいかがなものかと思う。コンビニ業界の最大手であったがゆえに、nanacoがまったく無駄であったとまでは言わないが、自社ブランドにこだわり、かつてベータマックスで敗れ去ったソニーと同様に多大な回り道をしてしまったことにこそ、我々は注目し教訓とすべきではないだろうか。もちろん、ビジネスは常に試行錯誤が付き物だし、巨大な企業組織であるがため時流を見誤ったことは否めないであろう。(2009/10/08)

日経ビジネスともあろうサイトが何と的外れな記事を載せるのでしょうか!?7&iは2006年5月にnanacoの名称を発表したプレスリリースで「新型POSにマルチR/Wを搭載。他の電子マネーも使えるよう進める。」と明言しています。http://www.7andi.com/news/pdf/2006/0519_01.pdfさらに他のコメントにもある通り、Edyは事業開始以来毎年赤字で債務超過に陥る寸前で、毎月日経MJが発表する計数でも利用件数は頭打ちの状況。こんな杜撰な憶測記事を日経の冠で載せて大丈夫ですか?(2009/07/07)

セブンイレブンではnanacoしか使えないかのような内容の記事ですが、私は昨年からQuicPayで支払っています。Quicpayが他の電子マネーと比較して浸透度がイマイチであるのは確かですが、記事を書く上での基本情報が不足しているのではないでしょうか。(2009/06/29)

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