• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

安近短の夏休みに、この“アトラクション”

続々登場する3D映画

2009年7月24日(金)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 「懐は いつなく寒い 夏の日々」

 今年の夏季賞与は、軒並みダウンの状況だ。

 日本経済団体連合会が東証一部に上場する主要21業種、253社に対して行った調査では、支給額の総平均(加重平均)は75万3348円、対前年同期比18.3%の減(6月25日発表)。回答があったすべての業種でマイナスとなっている。

 財団法人 労務行政研究所が東証一部上場140社に行った調査でも全産業平均の支給額は64万8149円と対前年同期比で14.4%のマイナス。こちらの調査でもほとんどすべての業種が“敗北”の状況だ。

 今年の夏休みは「安近短」で済まさざるを得ない社会人が増えそうだ。そんな安近短族にとって、手軽に楽しめる“アトラクション”の1つになりそうなのが、映画界が今年から力を入れる3次元(3D)映画だ。

観客は、みなメガネ

 「うわー!!」。

 こちらに向かってぶつかりそうな勢いで飛んできたボールがゴムでラケットに引き戻されると、専用メガネをかけた観客の笑い声がそこかしこであがる。

 7月11日に公開された「モンスターVSエイリアン」(配給:パラマウント ピクチャーズ ジャパン)は全編で3D映像が楽しめるのが、売り物の1つだ。通常の2次元(2D)の映画とはまったく異なる映像を見る子供たちは、まるで映画館というよりアトラクション会場に来たかのように興奮している。

 モンスターVSエイリアン(略称モンエリ)は宇宙から来た不思議な隕石にぶつかって巨大化したヒロインが、地球上のモンスターと協力してエイリアンの侵略を防ごうとするストーリー。3D映像で見る巨大な隕石や、エイリアンによる侵略のシーンは迫力満点だ。

キャメロン監督の「タイタニック」以来12年ぶり大作も

 モンエリ以外にも、有力な作品が次々と上映される予定だ。モンエリと同じ7月に封切りされた作品では、「ハリー・ポッターと謎のプリンス」(配給:ワーナー・ブラザーズ)が冒頭部分で3D映像が流れる。7月25日から公開される「アイス・エイジ3 ティラノのおとしもの」(同20世紀フォックス)も3D対応作品だ。さらに8月にはTVドラマの世界を現実だと思い込んだ犬を主人公にした「ボルト」(同ウォルト・ディズニースタジオ)が続く。

アイマックス版では冒頭の約12分間、3D映像を楽しめる
(C) 2009 Warner Bros. Ent. Harry Potter Publishing Rights (C) J.K.R.
Harry Potter characters, names and related indicia are trademarks of and (C) Warner Bros. Ent. All Rights Reserved.
画像のクリックで拡大表示

 夏休みが終わった後も参戦は続く。10月には邦画の「戦慄迷宮3D」(同アスミック・エース エンタテインメント)が、11月には「クリスマス・キャロル」(同ウォルト・ディズニースタジオ)、そして12月には「カールじいさんの空飛ぶ家」(ウォルト・ディズニースタジオ)、「アバター」(20世紀フォックス)が公開される。

コメント0

「話題閑題」のバックナンバー

一覧

「安近短の夏休みに、この“アトラクション”」の著者

広岡 延隆

広岡 延隆(ひろおか・のぶたか)

日経ビジネス記者

日経コンピュータ編集部、日本経済新聞産業部出向を経て2010年4月から日経ビジネス編集部。現在は自動車など製造業を担当している。これまでIT、電機、音楽・ゲーム、自動車、製薬産業などを取材してきた。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

社長に就任してずっと言っているのが ファンダメンタルズの強化。

安形 哲夫 ジェイテクト社長