• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

ユニーが新生スーパー「ピアゴ」でトヨタ流改善

モデル職場の岩倉店は年間2100時間を削減

  • 川又 英紀

バックナンバー

2009年7月29日(水)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

コメント1件コメント/レビュー

販売店が「カイゼン」により、バックヤードを中心とした業務改善をするのは良いことだと思います。ただ「カイゼン」を十分理解しないまま、店頭のレイアウトや品揃えに関してそのまま適用すると、陳列棚の見栄えは非常に良くなりレジ周りを中心に人の流れもスムーズになりますが、またそのお店を利用したいと思わせる「そのお店が長年築き上げた固有の魅力」を低下させてしまうことがあります。実際、近所のピアゴも先日改装しましたが、系列のアピタに似た感じになり、高級感や品揃えの良さを感じさせるプラス効果もありましたが、今までに比べ「活気」がなくなり、本来の値段に比べ比較的安い「お買い得品」が減り、安売りと言えばどこの店でも並ぶような「安売り品」しか並ばなくなりました。それなりにお店の利益は上がるでしょうが、他の店ではなくこの店に来たいという魅力はなくなったと感じます。これは「カイゼン」とは違うのではないかと思います。(2009/07/29)

「日経情報ストラテジー発ニュース」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

販売店が「カイゼン」により、バックヤードを中心とした業務改善をするのは良いことだと思います。ただ「カイゼン」を十分理解しないまま、店頭のレイアウトや品揃えに関してそのまま適用すると、陳列棚の見栄えは非常に良くなりレジ周りを中心に人の流れもスムーズになりますが、またそのお店を利用したいと思わせる「そのお店が長年築き上げた固有の魅力」を低下させてしまうことがあります。実際、近所のピアゴも先日改装しましたが、系列のアピタに似た感じになり、高級感や品揃えの良さを感じさせるプラス効果もありましたが、今までに比べ「活気」がなくなり、本来の値段に比べ比較的安い「お買い得品」が減り、安売りと言えばどこの店でも並ぶような「安売り品」しか並ばなくなりました。それなりにお店の利益は上がるでしょうが、他の店ではなくこの店に来たいという魅力はなくなったと感じます。これは「カイゼン」とは違うのではないかと思います。(2009/07/29)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

夢の実現にあたっては強く「念ずる」。そうした心構えを支えにビジネスの世界の荒波を渡ってきました。

後藤 忠治 セントラルスポーツ会長