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第17回 迷ったときには、「面積が大きい」ところから説明しよう

  • 山田 ズーニー

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2009年8月24日(月)

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「説明がわかりにくい」と言われてしまう、
ふたをあけたら「指示がちゃんと伝わっていなかった」、
そんな失敗をした人はいないだろうか?

自分ではちゃんと話しているつもりでも、
自分以外の人に、ちゃんと話が伝わらないのはなぜだろう。

仕事で欠かせない「説明・指示・報告」、
どうすれば、誤解なく、事実を正確に伝えることが
できるのだろうか?

ケーススタディで具体的に見てみよう。

新人たちだけに、
イベントの運営を任せた上司が、
翌朝、新人の一人とすれちがって声をかけた。

まず、こんな悪い例から。

上野部長 「あっ、梅田さん。
昨日は新人だけで感謝会の運営、
おつかれさま。
で、どうだった?」
 
梅田 (思いつめた暗い表情で、)
「それがトラブル続きで…」
      

上野部長 「えっー?!」

梅田 「まず空調がはいらず、
次にプロジェクターが作動せず…。
会場はできたばかりのハイテクビルを
借りられたので、
きれいでよかったんですけど、
あまりにハイテク過ぎて、
機材操作がわからなくて。
休日にビルを貸していただいたものですから、
技術の人とかお休みで、
わかる人がおらず、
もう、どうしようかと思いました。
おまけに途中で音響も止まってしまい…」
 

上野部長 「おいおいおい、だいじょうぶだったのか…」

梅田 「昨日、帰ってから落ち込んでいたんです…、
私の、事前の確認不足です。
あっ! 部長すいません!!!
クライアントさんと打ち合わせなので、
話の途中ですが、もう行きます!
詳しくは、あとで…」
 

トラブル続きと報告されて、
上野部長は胸中おだやかではない。

そこへもう一人、
昨日のイベントを担当した新人があらわれた。

上野部長 「あっ、竹下くん!
きのうの感謝会はそんなに大変だったのか?」
竹下 (キョトンとして)
「えっ? いえ、いい会でしたよ…」
             
上野部長 「ん?
じゃあ、梅田さんだけ大変だったのか?」

コメント3件コメント/レビュー

良い例なのですかね。私見では、「最初に全体的に良いところを言われて、次に細部の修正を言われる」という行為をされると、良いところの印象は吹き飛んで「最初から修正点言えよ…」という気になります。気持ちよく仕事したい、は判りますが、完成度を上げる方が仕事の目標に近づきませんかね。不愉快でも給料を貰って、さっさと帰れる方が良いのは私だけですか?(2009/08/27)

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いただいたコメント

良い例なのですかね。私見では、「最初に全体的に良いところを言われて、次に細部の修正を言われる」という行為をされると、良いところの印象は吹き飛んで「最初から修正点言えよ…」という気になります。気持ちよく仕事したい、は判りますが、完成度を上げる方が仕事の目標に近づきませんかね。不愉快でも給料を貰って、さっさと帰れる方が良いのは私だけですか?(2009/08/27)

私たちが雑然と抱いていることを「面積の大きいところから」とうまく表現されています。大変参考になりました。しっかり覚えて仕事に生かしたいと思います。(2009/08/24)

いつも感じることですが、山田さんの伝え方はマラソンの伴走(伴奏と言い換えた方が良いのかもしれません)のようなイメージがあります。コンテキストという概念は日本に馴染みにくいと思いますが、彼女は見事にやり遂げているような気がします。最近では先輩が新人を導くというより、自分の言い訳に利用する事すら横行しています。悪しき風習成果主義や効率主義など捨て去って、日本本来のよき風習であった、陽明学や武士道的考え方の復活を望みます。日本人として、渋沢栄一や新渡戸稲造、そして白洲次郎のDNAを受け継いでいる、我々にこそできることがあるように思います。(2009/08/24)

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