• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

第17回 迷ったときには、「面積が大きい」ところから説明しよう

  • 山田 ズーニー

バックナンバー

2009年8月24日(月)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

「説明がわかりにくい」と言われてしまう、
ふたをあけたら「指示がちゃんと伝わっていなかった」、
そんな失敗をした人はいないだろうか?

自分ではちゃんと話しているつもりでも、
自分以外の人に、ちゃんと話が伝わらないのはなぜだろう。

仕事で欠かせない「説明・指示・報告」、
どうすれば、誤解なく、事実を正確に伝えることが
できるのだろうか?

ケーススタディで具体的に見てみよう。

新人たちだけに、
イベントの運営を任せた上司が、
翌朝、新人の一人とすれちがって声をかけた。

まず、こんな悪い例から。

上野部長 「あっ、梅田さん。
昨日は新人だけで感謝会の運営、
おつかれさま。
で、どうだった?」
 
梅田 (思いつめた暗い表情で、)
「それがトラブル続きで…」
      

上野部長 「えっー?!」

梅田 「まず空調がはいらず、
次にプロジェクターが作動せず…。
会場はできたばかりのハイテクビルを
借りられたので、
きれいでよかったんですけど、
あまりにハイテク過ぎて、
機材操作がわからなくて。
休日にビルを貸していただいたものですから、
技術の人とかお休みで、
わかる人がおらず、
もう、どうしようかと思いました。
おまけに途中で音響も止まってしまい…」
 

上野部長 「おいおいおい、だいじょうぶだったのか…」

梅田 「昨日、帰ってから落ち込んでいたんです…、
私の、事前の確認不足です。
あっ! 部長すいません!!!
クライアントさんと打ち合わせなので、
話の途中ですが、もう行きます!
詳しくは、あとで…」
 

トラブル続きと報告されて、
上野部長は胸中おだやかではない。

そこへもう一人、
昨日のイベントを担当した新人があらわれた。

上野部長 「あっ、竹下くん!
きのうの感謝会はそんなに大変だったのか?」
竹下 (キョトンとして)
「えっ? いえ、いい会でしたよ…」
             
上野部長 「ん?
じゃあ、梅田さんだけ大変だったのか?」

コメント3

「新人諸君、半年は黙って仕事せよ。山田ズーニーのフレッシュマンのためのコミュニケーション講座」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

「絶対これしかありません」というプランが出てきたら、通しません。

鈴木 純 帝人社長