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再規制に“甘える”タクシー業界

2009年10月13日(火)

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タクシーの減車を可能にする規制強化の法律が10月に施行された。民主党政権の誕生でさらなる規制を求める声さえ聞こえ始めた。単なる「反小泉路線」の追求だけでは、業界の甘えの構図を温存したままになりかねない。

 ほかの産業に先駆けて、規制緩和の揺り戻しが始まった業界がある。タクシー業界だ。10月1日、タクシー事業者への規制を強化し、減車を可能とする特別措置法が施行された。台数の規制がなくなり、新規参入が容易になった2002年の規制緩和から7年余り。業界では早くも新法への期待が膨らむ。

 東京都内の大手タクシー会社の乗務員は言う。「客はいないし、警察の取り締まりも厳しいし。もうやっていられないというのが本音。今回の特措法で少しでも変わればいいけど」。

 もちろん新法施行の効果がすぐに出るわけではない。それでも新法の“即効性”に期待をかけずにはいられないほど、確かにタクシー業界の現場は厳しさを増している。

タクシーが警察の「目の敵」に

 東京地区(東京23区と武蔵野市、三鷹市)の1日1台当たりの平均売上高は約2年間にわたって毎月、減少を続けている。走行距離のうち利用者を乗せている距離を示す実車率はバブル期には55%を超えていたが、今や30%台に落ち込んでいる。

 繁華街や駅のロータリーで客を待つタクシーの長い列もすっかり見慣れた光景になった。東京や大阪などではこの客待ちタクシーが社会問題にもなっている。都内の乗務員は「タクシーは警察に目の敵にされている」と言う。実際、東京・銀座や六本木などを所轄する警察署に夜間寄せられる苦情のほとんどは、客待ちの駐車などタクシーに関するもの。タクシーに対する世間の目は厳しくなっている。

 事故も増えている。東京都内で起きた自動車の人身事故のうちタクシーが関わる事故の比率は2008年で9.8%と1割に迫る水準で、2007年から約2ポイント上昇した。

 これらの状況が2002年の規制緩和がもたらした「副作用」と見る業界関係者は多い。規制緩和は新規事業者の参入を容易にし、運賃やサービス面での競争を促して悪質業者などを排除していくのが狙いだった。

コメント8件コメント/レビュー

記事に対する賛成ばかり載せられているが本当か? 台数規制がなくなってからタクシーが「異常に」増えたカラクリを明らかにしなければ、記者のように企業努力が足りないなどと寝言を言うことになる。タクシー会社が稼働率におかまいなく、タクシーおよび運転手を増やすと利益があがる仕組みがあるから、「正常な」経営判断がなされないのだ。このカラクリを規制しない点をつくのならまだしも、かつての「規制緩和」状態に戻せと言わんばかりの論調はいかがなものか。罰則不備で減車規制が無効化されているなら、罰則強化をいうのが本筋であろう。また消費者利益にかんして、タクシー従業者・交通環境のことを考えない「消費」であっても、市場メカニズムが最適均衡をもたらすとご託宣するとは、まさに「市場原理主義の妖怪」現るであろう!(2009/10/13)

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「再規制に“甘える”タクシー業界」の著者

小平 和良

小平 和良(こだいら・かずよし)

日経ビジネス上海支局長

大学卒業後、通信社などでの勤務を経て2000年に日経BP社入社。自動車業界や金融業界を担当した後、2006年に日本経済新聞社消費産業部に出向。2009年に日経BP社に復帰。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

記事に対する賛成ばかり載せられているが本当か? 台数規制がなくなってからタクシーが「異常に」増えたカラクリを明らかにしなければ、記者のように企業努力が足りないなどと寝言を言うことになる。タクシー会社が稼働率におかまいなく、タクシーおよび運転手を増やすと利益があがる仕組みがあるから、「正常な」経営判断がなされないのだ。このカラクリを規制しない点をつくのならまだしも、かつての「規制緩和」状態に戻せと言わんばかりの論調はいかがなものか。罰則不備で減車規制が無効化されているなら、罰則強化をいうのが本筋であろう。また消費者利益にかんして、タクシー従業者・交通環境のことを考えない「消費」であっても、市場メカニズムが最適均衡をもたらすとご託宣するとは、まさに「市場原理主義の妖怪」現るであろう!(2009/10/13)

さて、タクシーに乗るかといえば、よっぽどのことがないと乗らない。荷物が多く公共交通機関に乗りにくい場合、4人ぐらいが同乗できる場合など、やむを得ぬ事情かコストが見合う場合でないと乗らないのが私の場合だ。多くの人が同様かどうかはわからないが、通常の経営というよりは、NBOでも何度か取り上げている子育てタクシーなど新たなニーズを掘り起こさないと結局は運転手が搾取されるだけに終わる気がする。(2009/10/13)

正に業界側の発想の転換が必要だと思うが、この記事では業界への文句だけ並べ、具体的な解決策が何も示されなかったのが残念だ。まず改めるべきは、競争相手を路線バスや鉄道など他の公共交通機関だと思い込んでいること。実際は「マイカー」が競争相手なのだと認識を改めるべきだ。今後はカーシェアリングなども入ってくる。現行料金であっても、都市部を中心に、実際にはマイカーをやめてタクシーを使った方が安い人も少なくないのだから、安全・快適などを売り込むとともに他の交通機関との連携を進めるべきだが、むしろ逆に乱暴な運転手が野放しになっていたり、道路を占拠したりしているわけだ。もっとも、自民・民主ともマイカー優遇策を次々と打ち出している中で、民間活力にも限度があるだろう。そうした点を交通事業者が連携して訴えてゆく必要もあるだろう。(2009/10/13)

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ジェニー・ダロック 米ピーター・F・ドラッカー伊藤雅俊経営大学院学長