• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

クラウド到来、軽く速く

最新パソコン用OS(米マイクロソフト、米アップル)

2009年10月23日(金)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

米マイクロソフトと米アップルが相次いで新たなパソコン用OS(基本ソフト)を発売。ネット上で様々な処理を行う「クラウドコンピューティング」が容易になったのが特徴だ。両者に続いて米グーグルも参戦を表明し、OSを巡る競争は激化する。

 パソコンの歴史を作り上げた立役者、ビル・ゲイツ氏が2008年7月に事実上引退してから1年3カ月。米マイクロソフト(MS)は10月22日、ゲイツ氏引退から初となるOS(基本ソフト)新製品「ウィンドウズ7(セブン)」を発売する。

マウスポインターを縮小画像に乗せると内容が次々に確認できる

ビスタの失敗を糧に

 セブンの特徴は「動作が速い」「使いやすい」の2つに凝縮される。2007年1月に発売された「ウィンドウズ・ビスタ」が「重い」「遅い」と評判が芳しくなかったことを意識して開発したこともあるが、コンピューターを取り巻く環境がゲイツ氏引退と機を同じくして、大きく変化したことも影響している。

 インターネットの発展による「クラウドコンピューティング」の台頭だ。クラウドとは日本語で雲のことでネットを象徴する言葉でもある。ワープロ、表計算などパソコン側で受け持っていたソフトを、ネット(雲)の中に配置。それをネット経由で利用する。

 これまではパソコンの内部でいかに豊富な処理ができるかがOSの命題だった。だがクラウドの台頭でパソコンの起動やファイル操作をいかに速く軽くし、ネットに迅速につながるかが求められるように変わった。

 「ウィンドウズ・ビスタの反省を学びに変える」。MS日本法人の樋口泰行社長はセブンについてこう述べる。ビスタは、その前の「ウィンドウズXP」に比べて、直感的で分かりやすいビジュアルなどを強化してユーザーの使い勝手を高めようとした。

コメント2件コメント/レビュー

今日久しぶりに暇だったので、電気屋に行ってSnow-leopardを買って、インストールしました。速くなったかどうだかわかりません。vistaが遅いのと関係なく、アップル社は64bitに対応しようとしているだけですよ。元のleopardが重いという話は聞きません。Windows7が出て、売り出しをしていましたが、閑散としていましたよ。MS自体がテレビで宣伝しているのだろうか??なぜ2009年に7?(2009/10/25)

「時事深層」のバックナンバー

一覧

「クラウド到来、軽く速く」の著者

広岡 延隆

広岡 延隆(ひろおか・のぶたか)

日経ビジネス記者

日経コンピュータ編集部、日本経済新聞産業部出向を経て2010年4月から日経ビジネス編集部。現在は自動車など製造業を担当している。これまでIT、電機、音楽・ゲーム、自動車、製薬産業などを取材してきた。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

今日久しぶりに暇だったので、電気屋に行ってSnow-leopardを買って、インストールしました。速くなったかどうだかわかりません。vistaが遅いのと関係なく、アップル社は64bitに対応しようとしているだけですよ。元のleopardが重いという話は聞きません。Windows7が出て、売り出しをしていましたが、閑散としていましたよ。MS自体がテレビで宣伝しているのだろうか??なぜ2009年に7?(2009/10/25)

「クラウドの台頭でパソコンの起動やファイル操作をいかに速く軽くし、ネットに迅速につながるかが求められるように変わった」本当にそうだろうか?どうも、この部分はWindows7の特徴から逆算して無理やりこじつけたようにしか思えない。OSの起動時間の短縮を「ネットへ接続するのにかかる時間」の短縮につながるとしたり、64ビット化によるメモリ空間の増大を「JavaScriptの処理速度」向上の理由にしたり、どうにも違和感を感じる。(2009/10/23)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

リクルートは企業文化そのものが競争力です。企業文化はシステムではないため、模倣困難性も著しく高い。

峰岸 真澄 リクルートホールディングス社長