• ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

005|力のビジネスと草食系
強は弱を制しない、大は小を兼ねない

2009年11月17日(火)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 アウディを退職し、ドイツから12年ぶりに帰国した私が、よくビジネスミーティングで聞かされる言葉があります。ある部長は言いました。

 「今時の若者はソウショク系で…」

 お恥ずかしい話ですが、実は私はそのソウショク系を勘違いしていました。「草食系」ではなく「装飾系」だと思っていたのです。そんな私に最後は、お決まりのセリフが投げつけられました。

 「和田さん、そんなことも知らないの?」

 しかし、私はその「草食系」という言葉に疑問を抱いていました。パワーのない、何に対しても無気力な若者を非難するような意味合いが込められていたようですが、果たして非難されるべきことなのか、と。

 そんな考えを持っていた私のところに、かつての上司であり友人でもある方から1通のメールが届きました。現在は地方の国立大学芸術学部で教授をされている方からです。学生を相手に講演会をやってほしいとの内容でした。

 「草食系クリエーター」と話をしてみたいと思っていた私は、これは素晴らしい機会だと考えました。東京ではなく、地方の学生がどのようなことを考え、どのような人たちなのか。しばらく日本を離れていたので、東京ではない日本を見たい気持ちもあり参加させていただきました。

傲慢からいいものは生まれない

 近代資本主義がもたらしたビジネスは、欧米型のスタイルに則っています。欧米が創り上げたルールで世界のビジネスが動かされてきたわけです。それは「力のビジネス」です。結果はご承知のように単に食って食われる生き残りゲームと化してしまいました。

 もちろんこのルールを否定するわけではありません。少なくとも第2次世界大戦後、日本がこのルールの恩恵を受けて成長できたことは事実なのです。ただ、この考え方には限界が来ているように感じます。

 問題は協調されたビジネスができなくなっていることです。

コメント9件コメント/レビュー

世の中が大きく変わっているというご意見に、激しく同意しました。他のコラムのコメントに散見されたのですが、コメントする読者の中には、変化を感じられず、相変わらず旧い考えに固執して、変化に対して執拗なまでに嫌悪の感情を剥き出しにする人々が、意外と多いだと感じています。和田さんの仰るとおり、そういう方々には、少し力を抜いてもらい、後進に道を譲る余裕を見せて頂きたいと、切に願います。(スズた)(2009/12/02)

「未来の日本をデザインしよう」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

世の中が大きく変わっているというご意見に、激しく同意しました。他のコラムのコメントに散見されたのですが、コメントする読者の中には、変化を感じられず、相変わらず旧い考えに固執して、変化に対して執拗なまでに嫌悪の感情を剥き出しにする人々が、意外と多いだと感じています。和田さんの仰るとおり、そういう方々には、少し力を抜いてもらい、後進に道を譲る余裕を見せて頂きたいと、切に願います。(スズた)(2009/12/02)

今平成維新とか言われ、産業構造の大転換期とも言われます。つまり政治も経済もこれまでの社会から新しい時代に大転換しつつあるのでしょう。これまでは、何となく人の後ろについていくだけで、それなりの生活が送れてきたのでしょうが、今は社会全体が行く方向を模索している時代ですから一人一人が、自らの進む方向を決め、そのための方法手段を見つけなければはじき飛ばされてしまうのではないかと思います。今の若者たちはなべて大変育ちがよく、金持ちの3代目という感じがします。草食男子と言われるのは、がつがつしていないからだと思うのです。もっと混乱期に生きていることを教えなければならないのではないかと思います。(2009/11/20)

まさに草食系の世代の人間です。このコラムを読みそう感じてくれる大人の方々がいてくださることに心強さを感じました。現在就職活動を行っていますが、これからは肉食、草食にかかわらず社会に出る人間一人ひとりが日本の将来を考えて動くべきだと考えています。世代の個性はあるとは思いますが、その持ち味を生かした社会人になるべくただいま奮闘中です。先輩方の期待に添えられるように頑張ろうと思います。(2009/11/20)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

日本の経営者は、経験を積んだ事業なら 失敗しないと思い込む傾向がある。

三品 和広 神戸大学教授