• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

職員も保護者も子供も、幸せをつかめない

保育士の36歳女性と29歳女性のケース

  • 小林 美希

バックナンバー

2010年1月4日(月)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 「園長といっても、“名ばかり園長”のよう」

 小学校入学前の乳幼児を預かる保育士の杉浦正美さん(仮名、36歳)は、神奈川県内の民間保育所の“園長先生”だが、その待遇は、およそ名ばかりだという。

 正美さんは短大卒業後、大手食品メーカーで事務職として働いていた。人事部に配属されると、会社に疑問を持つようになった。社内の人事を見ていると、上司にうまく媚びる社員が評価を受け、出世していく。そんな企業体質に嫌気が差し、転職を決めた。

「なぜこんなにも賃金が低いのか」

 以前から保育士に興味があり、「少子化で難しい分野かもしれないけど、自分には向いている仕事のはずだ」と覚悟を決め、24歳から仕事を続けながら独学で保育士試験の勉強をした。2年後に試験に合格し、会社を退職。その数カ月後、交際していた男性と結婚し、公私ともに心機一転。新たなスタートが始まった。

 就職活動するとすぐ、自治体が認可する民間の認可保育園に採用が決まった。正社員採用だったが、最初は数カ月間「見習い」として時給800円でのスタート。試用期間が終わり正社員になると、基本給が月14万9000円、保育士手当が1万円ついた。条件が良くないとは思ったが、「年齢で不利な分、経験を積みたい」と就職を決めた。

 しばらくすると、保育所の内部に問題があることが分かった。正美さんが勤める市では、待機児童対策に急ぐあまり、保育士の養成に追いつかないスピードで、保育所や保育所と幼稚園の両方の機能を合わせる「認定こども園」といった箱物の設置を進めたため、働く人材の質の劣化を招いたり、労働条件が悪いと次々に職員が辞めていったりする問題が起こっていた。

 正美さんの職場では、保育士の資格を持たないパート職員が多く、「およそ、保育のプロとはいえない状態だった」(正美さん)という。正美さん自身も、特定の園児の年齢のクラスを受け持つわけでもなくすべての園児を見て、給食の配膳、哺乳瓶の煮沸消毒、トイレ掃除までやらされ、まるで“何でも屋”だった。「このままでは、保育士としてのスキルは上がらない」と考え、約5カ月でほかの保育所に転職した。

 一般企業が運営する保育所に転職すると、基本給15万円で保育士手当などがつき、月給17万円からのスタートだった。主任になると手当が3万円つき、施設長(園長)は手当が5万円ついたが、園長になっても月の手取りは約20万円に過ぎない。

 開所時間は、朝7時から夜9時まで。すべての時間帯に在籍しているわけではないが、園長になると管理業務や保護者のクレーム対応などが増え、残業が多くなった。夜9時まで居残っても仕事が終わらず、自宅にも仕事を持ち帰り保育で使う遊び道具を作る日々が続くが、その時間はもちろんサービス残業となる。

 「外食チェーンの“名ばかり店長”と変わらないな」と、思うこともしばしばだが、どこの保育所でも状況はさほど変わらない。時々、求人を見てみたが、正美さんは「多くは月15万円前後。月給20万円の求人があれば驚いてしまう」ほど、相場は低い。

 「やりがいを感じる職業だからこそ、お金で計りたくないが、なぜ保育士の賃金はこんなに低いのか」という疑問を、正美さんは常に抱いている。

 そのうえ、小さな子供を抱っこしたり、走り回る子を追いかけたりする保育士には、結婚・出産適齢期ならではの問題があった。園長として保育士の管理をする立場にあった正美さんは、「同世代で妊娠中の保育士には、流産の危険があるからとドクターストップがかかることが多い」と感じていた。2006年4月に長男を出産したが、その後、自分の身の上にもそうした悲劇が起こったのだ。

自分の子育てができない

 2007年の12月、正美さんに待望の第2子の妊娠が分かった。この時期、クリスマスや年末年始の行事に加え、次年度の準備も重なってくる。忙しさは増し、夜11時まで残業することもあった。年が明けた休みの日、自宅にいると、子宮からの出血が始まった。だんだんお腹が痛くなり、出血量が増していく。

 「何か、変だ」と思いながら、シャワーを浴びると、子宮の辺りの痛みが激しくなり、その痛みに立っていられなくなった。うずくまると、生のレバーのような、袋のような赤い血の塊が子宮から押し出されて出てきた。流産だった。

コメント13件コメント/レビュー

最近、保育士の高賃金を非難する記事を2,3見かけたので、両方に通わせたことのある私としては???という感じでした。こちらの記事は、バランスのとれた良い記事だとおもいます。N区役所で学区外を申し込みにいったら-指定校のほうがずっと遠いので学童閉園時刻に間に合わない-「なんで小学生でお迎えの必要があるんですかぁ」なんて文句を言われてしまいました。結局受け付けてもらったんですけど、区役所の受付がその程度の意識ですから、上のほうがどうなのかはなんとなく予想できます。また、他誌onlineですが、ジジババが近くに住んでいない共働き夫婦が弱者ではない入園優先はおかしい、というおかしな認識の人もあるようです。弱者の見極め、共有するのも難しそうです。(2010/01/06)

「守るべき弱者はどこにいる?」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

最近、保育士の高賃金を非難する記事を2,3見かけたので、両方に通わせたことのある私としては???という感じでした。こちらの記事は、バランスのとれた良い記事だとおもいます。N区役所で学区外を申し込みにいったら-指定校のほうがずっと遠いので学童閉園時刻に間に合わない-「なんで小学生でお迎えの必要があるんですかぁ」なんて文句を言われてしまいました。結局受け付けてもらったんですけど、区役所の受付がその程度の意識ですから、上のほうがどうなのかはなんとなく予想できます。また、他誌onlineですが、ジジババが近くに住んでいない共働き夫婦が弱者ではない入園優先はおかしい、というおかしな認識の人もあるようです。弱者の見極め、共有するのも難しそうです。(2010/01/06)

大阪市内の認可保育園の30代男性園長です。子どもが好きで働いているのに、自分の子どもが持てない女性はこの分野には多くいます。妊娠や女性特有の疾患での退職、正規から非正規にされたりということも多いのです。 また、学童保育の問題なども制度の隙間で置き去りにされがちな話題であり、予算や待遇の面などでの大変さにはなかなか日が当たらない分野なので、取り上げていただくのはとても大事なことと思います。 >保育士の養成に追いつかないスピードで、保育所や保育所と幼稚園の両方の機能を合わせる「認定こども園」といった箱物の設置を進めたため、働く人材の質の劣化を招いたり、労働条件が悪いと次々に職員が辞めていったりする問題が起こっていた。行政の問題もあるでしょうし、園側の経営体質の問題もあります。ある程度は経営側の配慮で改善できる部分もありますが、認可保育園の予算は補助金の範囲内でしかできませんので、限度があります。待遇改善のためには予算がいりますが、民主党政権は予算カットの方針を再三打ち出そうとしています。>正美さんは「多くは月15万円前後。月給20万円の求人があれば驚いてしまう」ほど、相場は低い。東京23区内とその他、公立と民間では予算も待遇も違います。私は大阪市内の認可保育園の園長ですがベテラン保育士の手取りが16万円代。私の給与は手取り28万円程度。月の予算(補助金)が380万円程度で職員17人、園児定員45人ですから、人件費と固定費と給食費でカツカツになります。職員の給与も上げてあげたいですが、難しいです。世の中には赤字経営の保育園も数多くあります。福祉現場では職員の熱意・善意だけで回っている側面があります。どうかこれからも窮状を取り上げて下さい。子ども達の将来・日本の未来がかかっています。(2010/01/06)

私も、産まれたばかりの子供を持つ身として、本当に切実に読みました。自分は子育ては母親にまかせっきりにせずに、自分も積極的に参加したい、と思っていますが、今の職場では、仕事と家庭の両立はとうていできないと感じています。家庭と仕事の両立を考えたとき、収入が下がっても良いから仕事と家庭が両立できる仕事に転職したい、と本気で考えてます。そもそもの、待機児童、学童保育が必要とされる背景に、両親共働きの場合、両親共に労働環境が過酷である、組合、労働基準法が形骸化し、労働時間が守られない、という問題があると思います。子育ては、できれば自分達でしたいと思う人が多いと思います。しかし、現在は労働条件の問題からその両立ができない状況がある、と思います。(2010/01/06)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

店長や売り場主任などの管理職は、パートを含む社員の声を吸い上げて戦略を立てることが重要だ。

川野 幸夫 ヤオコー会長