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JAL再生、猶予は残り3年

急場しのぎも、「出口戦略」が見えない

  • 高橋 篤史

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2010年1月13日(水)

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 迷走を続けた日本航空(JAL)の再建問題が決着する方向となった。2009年末に事前調整(プレパッケージ)型の法的整理案が急浮上。これまで有力視されていた私的整理案との間で関係者のせめぎ合いが続いていたが、最終的には会社更生手続きに委ねられることとなった。それを踏まえて1月19日にも企業再生支援機構が支援を決定する段取りだが、問題はその後の「出口戦略」が依然として視界不良な点だ。

 前原誠司国土交通大臣が任命した民間有識者による「JAL再生タスクフォース」の資産査定を経て、昨年11月10日に関係5閣僚による緊急融資支援など3項目の確認がなされて以後、JAL問題は小康状態に入っていた。事態が大きく動き出したのは昨年12月末。

空港利用料を現金払いの窮状?

 大きく分けて2つの流れが事態を急変させた。1つはJALへの緊急融資に対する政府保証の問題。もう1つは再建案作りをタスクフォースから引き継いだ官民出資による企業再生支援機構の動きだ。

 緊急融資をめぐる動揺は、政府保証が新年度予算案に盛り込まれなかったことに端を発した。政府系の日本政策投資銀行は1000億円の緊急融資枠を昨年11月に設け、既に数百億円を実行していたが、それは政府保証が前提の話。はしごを外されたことで今後、JALの資金繰りに支障が出かねないとの不安心理が株式市場などでは生じた。前原国交大臣や菅直人副総理ら政府首脳が断続的に協議した結果、政投銀が緊急融資枠を大幅に拡大することで合意。この問題はひとまず峠を越えた。

 一方、それとほぼ同時並行で本格的な動きを見せたのが企業再生支援機構だった。銀行団などに再建案として示されたのが事前調整型の法的整理案である。取引金融機関と事前に債権放棄額を調整するなどしてから会社更生手続きに入ることで、運航停止といった混乱を避け、シームレスに再建を始動させようというものだ。

 JALに対する法的整理オプションはかねてから囁かれていた。古くは、大きく8つに分裂する複雑な労働組合の問題を一掃する伝家の宝刀と期待され、直近では、OBからの同意取り付けが難航する年金問題の有力な解決策としてくすぶっていた。中でも財務省内では以前から法的整理を押す声が強いとされた。

 一般に法的整理と私的整理を比べた場合、商社など一部の業種を除き、法的整理の方が再建の確実性は高まる。一部金融債務の削減にとどまる私的整理と異なり、法的整理では旧債務のほとんどがカットされ、徹底的なリストラが実行されるためだ。また、裁判所が関与するため透明性も担保されやすい。

 ただ、これまでの経緯では、タスクフォースによって法的整理オプションはいったん退けられていた。「正直、最初は法的整理でいけるかと思ったが、入ってみたらそれ以上にひどい状態だった」と関係者は話す。JALは営業キャッシュフローがマイナスに陥っており、いわば出血が止まらない状況。赤字補填の運転資金を注ぎ込まなければ立ちゆかず、しかも法的整理となれば現金払いを強いられる。燃油代はもとより、世界中で払う空港利用料や領空通過料も“キャッシュ・オン・デリバリー”となる恐れがある。

 タスクフォースは法的整理の際の必要資金を6000億円と試算。“見せ金”も含めての数字だが、この巨額に上るニューマネーの出し手を見つける困難さから私的整理案に傾いた。

コメント6件コメント/レビュー

法的整理で株券が紙くずになるかも、と狼狽売りで7円になった。株主は36万人とか、ナショナルフラッグを信じて、なけなしの金を投じている一般大衆も多い。昨日記者会見で、鳩山首相が「株主も応分の責任を感じてもらいたい」と言った。株主1000株や2000株を持った株主が、経営にどのように関与できるのか?菅副総理、前原国交相、目立ちたがり屋が、経験不足も省みず、民間有識者と称する無責任者の意見を聞いて、1万5千人の社員をリストラする、再建策がベストなのか?鳩山首相の総理大臣としての資質の問題に行き着く。鳩山内閣 閣僚の責任意識の欠如が露呈した結末だと思う。(2010/01/13)

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法的整理で株券が紙くずになるかも、と狼狽売りで7円になった。株主は36万人とか、ナショナルフラッグを信じて、なけなしの金を投じている一般大衆も多い。昨日記者会見で、鳩山首相が「株主も応分の責任を感じてもらいたい」と言った。株主1000株や2000株を持った株主が、経営にどのように関与できるのか?菅副総理、前原国交相、目立ちたがり屋が、経験不足も省みず、民間有識者と称する無責任者の意見を聞いて、1万5千人の社員をリストラする、再建策がベストなのか?鳩山首相の総理大臣としての資質の問題に行き着く。鳩山内閣 閣僚の責任意識の欠如が露呈した結末だと思う。(2010/01/13)

これまでも、○○銀行とかに、無駄に税金を費やしているわけですがら、JALだけダメとも言いにくいと思います。(2010/01/13)

株主にも責任があるから上場廃止になっても当たり前と大金持ちの鳩山さんが記者会見していた!小市民の私たち日本航空で日の丸をショって世界に羽ばたいていた日航を日本国民としての忠誠心から株を買って、マイレージ、そして株主優待券で飛行機に乗り応援してきました!あの記者会見でがっくりしました!今もっている上場会社の株も売買利益だけを考えているのでなく会社に対する思い入れや頑張って欲しい気持ちから個人株主は株を持っている人も多いはず!我々の100万円は総理の100円くらいの値打ちかもしれません!国民の事を考えた国民第一の民主党のひな壇の横幕!友愛は全く信じられなくなりました!日航の再建方法も二転三転と大臣、総理、閣僚の意見も変わり不安だけあおって正しい情報流さず株売買の専門家により日航株は暴落!一般市民株主は置いてきぼり、早く全ての株を現金に換えて貯金に走る方が良いと進めているような鳩山政権の政策!うんざりです!(2010/01/13)

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