• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

デザインの領域

このコラムについて

 現在の不況は、消費が上向けば好転するというような単純なものではない。戦後60余年間、大量生産、大量消費によって回転してきた社会は、価値観の転換を求められる局面に立っている。ここでキーワードになるのが「デザイン」だ。
 「デザインでものは売れる?」。そんな疑問をとっくに通り越して、デザインの領域は、美しさや快適さを提供するという範囲から、荒廃した環境や消滅の縁にある文化、消耗を続ける都市生活へと広がっている。
 「デザインとは製品の意匠だけを指すのではない」「デザインとは機能」「デザインの本質は地域性、社会性にある」──言葉を連ねるよりも、その実例を見てみよう。

記事一覧

記事一覧

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧