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観光産業は民間で、「観光立国」に政府は取り組む

【第18回】国土交通省 河田敦弥氏《前編》

  • 佐藤 ゆみ

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2010年2月22日(月)

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佐藤 ゆみ(以下、佐藤) JAL(日本航空)の再生、高速道路の無料化、八ッ場ダムなどの公共事業、羽田のハブ空港化など、国土交通省に関連した話題はマスコミでも多く取り上げられています。「コンクリートから人へ」の掛け声の下、一番予算が減らされたのも国交省ではと思います。マスコミでは天下りの温床とも言われていますが、政権交代後、省内で何か変化はありましたか?

河田 敦弥(かわだ・あつや)氏
大阪府出身。東京大学法学部卒業後、1998年、運輸省(現・国土交通省)に入省。バスやタクシーの規制緩和、国際航空交渉、地域の公共交通再生と活性化に携わった後、昨年まで国交省の採用・研修業務を担当。現在は、観光庁でビジット・ジャパン・キャンペーン事業(訪日外国人旅行者増に向けた様々な施策)を担当。
(写真:佐藤ゆみ)

河田 敦弥(以下、河田) 政治主導というのは日常業務でも意識することが多いですが、私自身の仕事に対する考え方が大きく変わることはありませんね。

佐藤 いただいた名刺には、「YOSAKOI」というロゴ(マーク)がありますね。

河田 いえ(笑)、北海道のイベント「よさこいソーラン祭り」のロゴとそっくりでよく間違われるんですけど、「YOKOSO(ようこそ)」です。

 7年前に元総理の小泉純一郎さんが始めた外国人旅行者を日本に連れてくるというキャンペーン政策のロゴで、ずっと使っているんです。

佐藤 「ようこそ」ですか、よさこいソーラン祭りで踊っていたもので・・・つい間違えました。 大変失礼いたしました(笑)。

 昨年末に出た成長戦略の中で、観光も取り上げられていました。観光立国として成り立つように、国交省ではどのような取り組みをされているのですか?

河田 例えば、訪日外国人旅行者を増やすためにいろいろなキャンペーンの海外展開や、国内の旅行需要喚起のための休日休暇の分散化などの議論をしています。観光立国としての取り組みですね。

日本を海外へマーケティングする

佐藤 海外では、日本に観光客を呼ぶためにどのようなキャンペーンを展開されているのでしょう?

「YOKOSO(ようこそ)」は、「ビジット・ジャパン・キャンペーン」のロゴキャッチフレーズ。2010年に訪日外国人旅行者数1000万人達成を目標としている

河田 観光目的地としての日本を世界にどう訴求するかという、いわばマーケティングの考えでキャンペーンを展開しています。極端に言えば、日本人が考える観光魅力というよりは、韓国の人、香港の人、アメリカの人がそれぞれ日本に行きたいと感じるきっかけ作りです。それぞれに訴求する情報提供だったり、旅行商品を作ったりなどです。

 例えば『ミシュランガイド』というフランスの旅行ガイドがあります。日本ではレストランガイドの方が有名かもしれませんが。アジアで初めての『ミシュランガイド』を作ってもらうために、ミシュランの方の取材支援なんかをやっています。

佐藤 国内の旅行需要喚起のための休日休暇の分散化とは、地域によってゴールデンウィーク(GW)を違う日にするなどですか?

河田 そう、そうすればGWの交通渋滞も減るでしょうし、需要とともに宿泊施設や観光施設の供給も平準化し、旅行料金も低下するかもしれないといった効果も期待できます。

佐藤 観光立国になるには、そのほかに何が必要ですか?

河田 誰もが「専門家になれる」という発想が必要です。もちろん、接客・接遇などの教育も必要です。こうしたら観光ってよくなる、なんてものはなくて、政府がやるって言っても・・・。

 例えばJRグループ(JR北海道・東日本・東海・西日本・四国・九州)は年に2回、「デスティネーションキャンペーン」というのをもうずいぶん前からやっています。が、今やっている北陸新幹線のコマーシャルなんて、政府は作れないわけで。

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