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「マーチ」輸入は空洞化の号砲

  • 山崎 良兵,北爪 匡

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2010年7月15日(木)

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日産自動車の新型「マーチ」の輸入開始が、自動車業界に衝撃を与えている。国内生産してきた主力車の移管は、部品メーカーにさらなる海外生産を迫る。円高による完成車メーカーの海外シフトで、国内空洞化がいよいよ本格化する。

 「ついに(日産自動車の)『マーチ』の生産が国内から消える。部品メーカーも生産の海外移管は避けられない」。サスペンションなど自動車の足回り部品を手がける旧日産系部品メーカー、ヨロズの志藤昭彦会長は、深刻な表情でこう語る。

タイの港湾で日本への輸出を待つ日産自動車の新型「マーチ」

 7月13日、日産はフルモデルチェンジした小型車マーチの国内での販売を開始する。だが、今回の全面刷新は、これまでとは意味合いが大きく異なる。車両の生産地を日本からタイに全面的に移したからだ。

 日産の追浜工場(神奈川県横須賀市)を代表する生産品目だったマーチだが、新型では、日本向けモデルの全量を生産するのはタイの子会社。追浜工場から全面的に生産を移管した。

コメント13件コメント/レビュー

日産はルノーの子会社なのだから,この手の「合理的」な決定は仕方がないかも知れない.しかし,「日本」の企業が,国内の雇用を捨て,かつ,日本の市場をも補助的に行動するということが,これを契機に当然ということになると,それは大事だ.経済合理性は無視のできないことだから,どうしたら,そういう(日本国内で生活する一般人にとって)不愉快かつ生活上不都合なことが起きないようにするのか知恵を出し合わなければなるまい.政府の責任だ!と言いたいところだが,政府だけではない,メディアの責任も大きい―時宜を失してなければいいがというくらいのところではあるが.(2010/07/15)

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日産はルノーの子会社なのだから,この手の「合理的」な決定は仕方がないかも知れない.しかし,「日本」の企業が,国内の雇用を捨て,かつ,日本の市場をも補助的に行動するということが,これを契機に当然ということになると,それは大事だ.経済合理性は無視のできないことだから,どうしたら,そういう(日本国内で生活する一般人にとって)不愉快かつ生活上不都合なことが起きないようにするのか知恵を出し合わなければなるまい.政府の責任だ!と言いたいところだが,政府だけではない,メディアの責任も大きい―時宜を失してなければいいがというくらいのところではあるが.(2010/07/15)

円高による国内生産の競争力低下に対応し、コスト削減を徹底するために海外シフトを行うというロジックのようだが、同社の場合目立つのは生産コストではなく、CEOの報酬などの管理コストではないのか。生産を海外に移すと同時に、本社機能もThailandなどに移転、CEOの報酬もすべてThailand水準とすべきであろう。また、日本国内で働いていた工員などがThailandに移住して生産に携われるような激変緩和措置をとることも、企業の社会的責任として当然のことと考える。多くの企業では、これらの『社会的責任』のコストも勘案した上で、日本国内に残り、雇用を維持しているのであり、それらを無視した自己中心的なビジネス展開は日本国民を裏切っていることにならないかと愚考する。(2010/07/15)

パソコン関連、電子部品などと同じ道をさけられないですかね。(2010/07/15)

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