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新工場建設、100年目の飛躍

マキタ(高松市、船舶用ディーゼルエンジンの製造販売)

2010年9月10日(金)

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2010年で創業100年を迎えた、船舶用のディーゼルエンジンメーカー。三井造船やデンマークのMAN B&Wと提携し、世界の船にエンジンを供給。1990年前後の造船不況を乗り越えて、さらなる飛躍を果たした。

2009年に完成した新工場で自ら手がけたエンジンを搭載した船の出港を待つ、マキタの槙田實社長(写真:瓜生敏夫)

 古くから、海上交通の大動脈として機能した瀬戸内海。その自然的、地理的条件を生かし、これまで数多くの造船所が地域社会を支えてきた。

 そのうちの1社で、船舶の心臓部であるエンジンを供給しているのが、四国で唯一の船舶用ディーゼルエンジンメーカー、マキタだ。

 「世界の物流の7割は船によるもの。科学技術が進歩し、様々な交通手段が誕生している時代でも、世界規模で見れば物流の主役は間違いなく船。物流における船のポジションは、今後も主要な位置を占める」。マキタの槙田實社長はこう話す。

 1910年に先代の槙田久氏が創業し、今年でちょうど100周年を迎えるマキタは、世界の造船所へ船用ディーゼルエンジンを提供している老舗企業だ。 20世紀初頭の海運事業の黎明期に船舶用エンジンの開発を開始した。その後、オリジナルの「4サイクルディーゼル機関」の開発に成功し、以来、4サイクルから2サイクルへの変遷を経ながら1世紀にわたり最先端の船舶用エンジンを作ってきた。

 売上高は2010年3月期で153億円。2011年3月期の売上高は160億円を超える見通しだ。売上高経常利益率は6~7%程度を見込む。

大手企業との提携が原動力に

 高度成長期以降のマキタの成長の背景には、実は、三井造船やデンマークのMAN B&Wといった大手企業の後押しがあった。

 船舶用ディーゼル機関を作っていた香川県の小さなメーカーに転機が訪れたのは、1973年のことだ。

 船舶用ディーゼルエンジンは主に「低速2サイクルクロスヘッド型」と「4サイクルトランクピストン型」に大別される。うち、2サイクルクロスヘッド型ディーゼル機関の設計・製造で、日本を代表するメーカーだった三井造船と技術援助協定を結んだのだ。商機をつかんだマキタは、この提携を最大限に生かして成長の軌道に乗った。

 さらに81年には、世界の2大エンジンメーカーの1つであるデンマークのMAN B&Wの承認を得て、「槙田・三井・B&WL35MC/MCE」と呼ばれるディーゼルエンジンの製造・販売に関するサブライセンスを付与され、翌82年には「2サイクルクロスヘッド型 槙田・三井・B&W 6L35MC」を完成させた。

 これらMCシリーズは、「カム軸」と呼ばれる部品で燃料噴射、排気弁、始動空気弁、シリンダー注油器のタイミングを機械的に制御するタイプのディーゼルエンジンだ。現在、世界中の1万トンクラスの船舶に搭載されるディーゼルエンジンの主流となっている。

 続いて、87年にサブライセンスを付与されたのが、シリンダー注油器の直径が500mm以下の「槙田・三井・MAN B&W小口径ディーゼル機関」。燃料噴射とシリンダー注油器の動くタイミングを電子制御するタイプのエンジンだ。このエンジンは省エネ性能に優れ、搭載することで運航費用の削減、排ガス放出物の削減などが期待できる。これら高性能のディーゼルエンジンの開発技術が世界で認められ、マキタは各国に製品を輸出してきた。

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「新工場建設、100年目の飛躍」の著者

瀬戸 久美子

瀬戸 久美子(せと・くみこ)

日経WOMAN編集部

旧・日経ホーム出版社(現日経BP社)に入社後、日経WOMAN、日経TRENDY、日経ビジネス編集を経て2013年4月より現職。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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