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ネット対応テレビ、日本置き去り

  • 吉野 次郎,広岡 延隆

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2010年9月14日(火)

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米アップルが、テレビ向けのネット配信事業でさらなる覇権を狙う。欧州でもネット配信市場が立ち上がりつつあり、ソニーが参入を表明。両社とも日本市場の開拓は後回し。先行する欧米市場との格差は広がるばかりだ。

 米アップルは9月1日、家庭のテレビでインターネットを楽しめるようにする箱形の装置「アップルTV」を発売すると発表した。2007年に発売した初代モデルを刷新し、9月末から米国で売り出す。

9月1日、米サンフランシスコで新型アップルTVの発売を発表するアップルのスティーブ・ジョブズCEO(写真:AP/アフロ)

 内紛で失脚していた創業者のスティーブ・ジョブズ氏が、CEO(最高経営責任者)として経営の一線に復帰したのは2000年のこと。それ以降、アップルは次々とヒット商品を世に送り出してきた。

 ソニーの「ウォークマン」から携帯型音楽プレーヤーの主役の座を奪い取った「iPod」、スマートフォン市場を切り拓く「iPhone」、タブレットという新市場を開拓する「iPad」、これらと連携するパソコン「マック」など、いずれも好調に販売を伸ばしている。

 そんな中で、唯一と言っていい失敗作がアップルTVだった。2007年1月に初代モデルを発売して以来、販売状況は鳴かず飛ばず。出荷台数は明らかにしていないが、ジョブズCEOも「大ヒットには至らなかった」と認める。

 ヒットを連発してきたジョブズCEOにとって、最後に残された未開拓市場での、再挑戦が始まった。

 アップルTVの改良に当たっては、初代モデルが失敗した原因を徹底的に追究した。そこで得られた結論は、「利用者は、手元でコンテンツを管理したくない」(ジョブズCEO)ということだった。

ネットでドラマや映画をレンタル

 初代アップルTVは、ネットを通じて購入したテレビドラマや映画を、内蔵するハードディスクにため込んでいた。容量を超えないよう注意しなければならないなど、利用者はコンテンツの管理に煩わしさを感じていたという。そこで新モデルでは、ためたコンテンツを管理する煩雑さを省いた。

 具体的には映像コンテンツを見たい時に、随時ネットでストリーミング配信する。アップルの運営するコンテンツ配信サービス「iTunes」を通じて、米ハリウッドの映画を1本4.99ドル(約420円)で、ABCやFOXの人気テレビドラマを1話0.99ドル(約84円)でレンタル視聴できるようにする。

 端末の大きさも初代モデルに比べて4分の1と、手のひらに収まるサイズにした。価格は229ドル(約1万9200円)から99ドル(約8400円)へ大幅に引き下げた。

コメント7件コメント/レビュー

哲学がない。何に価値があり,その価値に対する対価としていくら払うか。価値観の問題が日本をだめにしている。視野を大きく取って,本当に価値のあるもの。本源的な価値に勇気を持って金を取り,勇気を持って金を払おう。そして,たがいの価値観を切磋琢磨しより普遍化して大きな市場に育てたい。(2010/09/14)

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哲学がない。何に価値があり,その価値に対する対価としていくら払うか。価値観の問題が日本をだめにしている。視野を大きく取って,本当に価値のあるもの。本源的な価値に勇気を持って金を取り,勇気を持って金を払おう。そして,たがいの価値観を切磋琢磨しより普遍化して大きな市場に育てたい。(2010/09/14)

低俗なドラマに1話100円弱?御冗談を。嫁さんにいちいち『続きが見たいから100円OK?』と許可を求めるの?ガッチャマン全話(105話)見るのに1万円?いやー、それはないでしょ。(2010/09/14)

日本のテレビ番組は、殆どの場合、見るものではなく眺めるもので、流しておくだけのあまり意味のないものだ。だから、そもそも購入の需要がない。また、NHKオンデマンドなどの場合、「購入」と表現するのは違和感がある。金を払っても、視聴期間が限られているからだ。録画すればいつまででも見られるのに、金を払っても一週間とか二週間しか見られないのでは、全く魅力がない。(2010/09/14)

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