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ディーゼル車、普及に依然壁

  • 北爪 匡,神農 将史

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2010年9月22日(水)

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エコカー補助金が終了し、国内自動車市場は先行き不透明に。その中で“クリーンディーゼル車”の市場投入が相次ぐ。だがディーゼル車にとって、エコカーでの主役の座は依然遠い。

 景気低迷の中、国内自動車市場を下支えしてきたエコカー補助金。1年以上にわたり景気対策の目玉として世間の注目を浴びてきたのがウソかのように、9月7日には予算切れによる打ち切りという、あっけない結末を迎えた。乗用車で最大25万円という大きな後ろ盾を失い、ハイブリッド車などの売れ行きも、先行きは不透明だ。

 そんな中、“隠れたエコカー”として、自動車メーカーの製品投入が相次いでいるのがディーゼル車だ。日産自動車が7月に「エクストレイル」のオートマ車、三菱自動車も9月に「パジェロ」と、主力のSUV(多目的スポーツ車)にディーゼルモデルを投入した。

 先行してクリーンディーゼル車の製品ラインアップ拡充を急いでいるメルセデス・ベンツ日本。主力の「Eクラス」の場合、ディーゼル車の比率は全体の約3割、ミニバン「Mクラス」では5割に達するという。

メルセデス・ベンツ「Eクラス」クリーンディーゼル車
メルセデス・ベンツ「Eクラス」のクリーンディーゼル車の販売は好調だが…

 高度な制御技術を必要とするため、ベース車より価格は18万円ほど高いが、その分、燃費性能では約4割優れる。さらにクリーンディーゼルは電気自動車と同様に、来年春まで補助金給付が続く。Eクラスでは最大40万円が支給され、ベース車よりも安く購入できる計算だ。

 環境性能も大幅に向上している。近年の技術革新によって、現在は「クリーンディーゼル」と呼ばれるほど。実際、各社の製品はいずれも、昨年秋に導入された国内のディーゼル車向けの新排ガス規制、「ポスト新長期規制」をクリアしている。

コメント5件コメント/レビュー

ディーゼルが普及しない最大の原因が都市部におけるディーゼル排除法。ディーゼル=汚いとイメージ付けた東京都をはじめ各都市が原因。それに乗っかって、きちんと比較調査もせずにディーゼルを悪者扱いしてるマスゴミ。普通に車が好きな人は東京のディーゼル排除には反発してたんだから。その声を全く無視してたのが、あんたらマスゴミ。で、馬鹿な国民はディーゼル=汚いって決めつけてしまって売れなくなっただけ。なんでアジア人ってマスゴミの言うことを信じるんだろ?(2010/09/22)

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ディーゼルが普及しない最大の原因が都市部におけるディーゼル排除法。ディーゼル=汚いとイメージ付けた東京都をはじめ各都市が原因。それに乗っかって、きちんと比較調査もせずにディーゼルを悪者扱いしてるマスゴミ。普通に車が好きな人は東京のディーゼル排除には反発してたんだから。その声を全く無視してたのが、あんたらマスゴミ。で、馬鹿な国民はディーゼル=汚いって決めつけてしまって売れなくなっただけ。なんでアジア人ってマスゴミの言うことを信じるんだろ?(2010/09/22)

ディーゼル車は同クラスのガソリン車に比べ価格が高いから売れないのだ。日本の乗用車ユーザーは5~7年で買い替えすると思うがその間の走行距離と燃料費を計算すると、だいたい同じになるか、走行距離が少なめな人にしてみれば損になってしまう。それだったら音が煩く走りの性能にことごとく悪いディーゼル車を買う必要など無い。これからは燃料代だけでなく税制も含めより多くのメリットを付加しないとなかなか売れないだろう。(2010/09/22)

ハイブリッドとディーゼルに明確な優劣が論じられることなく、ディーゼルハイブリッドなどの可能性が現実的に来るかどうかなど、もっと多方面から考察されるようになって欲しい。誰にも未来は分からないが、電気が内燃機関と同等の性能を得るまでの過渡期の長短によって、様々な方向性が出てくるのではないだろうか。・・・・ということを意識するような自動車文化が育ってたら良かったのにと常々思う。(2010/09/22)

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