• ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

米国発!ビジネス最前線 そうだ、宇宙へ行こう

  • 水野 博泰

バックナンバー

2010年9月24日(金)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

1700万円で数時間の宇宙小旅行に出かけよう。そんなビジネスの開始がいよいよ目前に迫ってきた。初年度から黒字、数年後には年商150億円を見込む。

 宇宙旅行ビジネスと言えば、ロシアの有人宇宙船「ソユーズ」に乗って国際宇宙ステーション(ISS)に滞在するものが知られているが、料金は数十億円と高額で、ごく限られた超富裕層の贅沢な楽しみに過ぎなかった。ここに割って入り、宇宙旅行の価格破壊を起こそうとしているのが、米ヴァージン・ギャラクティックである。

ヴァージン・ギャラクティックの概要

 ISSは高度約350kmの地球周回軌道にあるが、ヴァージンが狙うのは大気圏と宇宙の境界とされている高度100kmを超えて弾道飛行し、約4分間の無重量体験を楽しむというものだ。

 宇宙船「スペースシップ2」は全長約18m、操縦士2人と乗客6人の8人乗り。これを専用運搬機「ホワイトナイト2」に搭載し高度約1万5000mまで上昇させて分離。同時にスペースシップ2のロケットエンジンに点火して高度100kmに一気に到達させ、宇宙空間に少し入り込む。宇宙船はその後グライダーのように滑空してゆっくり降り、元の“宇宙港”に着陸する。

「時事深層」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

組織を正しい方向に導き、 作り変えていける人が、優れたリーダーです。

ジェニー・ダロック 米ピーター・F・ドラッカー伊藤雅俊経営大学院学長