• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

最強のクラウドはこれだ!

1万2000人調査が明かす「ユーザーから見た総合力ランキング」

  • 星野 友彦

バックナンバー

2010年9月29日(水)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 企業の4割が採用に動き出した「クラウドコンピューティング」。今後4年で市場規模は3倍に膨らむ見通しで、既成の大手メーカーから新興のWeb企業まで参入が相次ぐ。

画像のクリックで拡大表示

 百花繚乱とも言える状況で、クラウド時代をリードするベンダーはどこか。

 こうした疑問に答えるため、日経コンピュータとITproは1万2000人を対象に実施したアンケート調査を基に本邦初の「クラウドランキング」を策定した。結果を紹介する。

 最近、新聞やテレビで「クラウド」という言葉を見聞きしない日はない。今ではコンピュータメーカーからソフトウエアベンダー、通信事業者など、あらゆる IT関連ベンダーが「自社こそがクラウドの担い手」と声高にアピール、連日のようにクラウド関連サービスを発表している。

 だが、各社の主張がユーザーにどのように受け止められているかは判然としない。また、各社が提供しているクラウド関連サービスは、本当に「利用したいときだけ」「すぐに」使えるのか分からない。信頼性やセキュリティにも不安が残る。

 状況をクリアにするため、『日経コンピュータ』と『ITpro』は共同で、本邦初の「クラウドランキング」を作成した。

 1万2632人を対象に実施したイメージ調査の結果を基に、クラウドベンダーとしてのイメージに勝るベンダーを選んだ。イメージ調査は日経ビジネスオンライン、ITproをはじめとする日経BP社のWebサイト会員などを対象に実施した。クラウド関連の製品/ サービスを提供するベンダー374社について、認知度(クラウド関連の製品/サービスを提供していることや、提供する製品/サービスの内容をどの程度知っているか)のほか、「信頼性」「技術力」「実績」「提案力」「マーケティング力」に対する評価を標準化して総合スコアを算出した。

“老舗”3社が上位

画像のクリックで拡大表示

 まずは表1をみてほしい。クラウドサービスに関する企業イメージ調査の上位50社のリストだ。今回のクラウドランキングでは、総合スコア75点以上を獲得したベンダー11社を「ベストブランド」とした。

 グーグルやセールスフォース・ドットコム、アマゾンといったクラウドサービスを開拓してきた3社は、当然のようにベストブランドに名を連ねた。

 そこに、このところクラウドへの傾斜を急速に強める既成の大手ベンダーが加わる。日本IBM、マイクロソフト、富士通、日立製作所、NEC、NTTコミュニケーションズ、NTTデータの7社である。クラウドを支える仮想化技術の雄、ヴイエムウェアもベストブランドに選ばれた。

新興と大手が激突

 クラウドを前提にビジネスを推進する新興ベンダー、すなわちグーグル、セールスフォース、アマゾン(サービス提供者は米本社の子会社アマゾン・ウェブ・サービシズ)の3社は技術力と実績に対するスコアがいずれも80点を超えた。60点前後にとどまる既成の大手ベンダーのワンランク上をいく。

 マイクロソフトは「技術力」と「実績」のスコアで、グーグル、セールスフォース、アマゾンの3社に及ばなかった。同社は「We’re all in.(すべてクラウドに)」を旗印に、全社を挙げてクラウド企業への転身を急いでいる。今後の巻き返しが注目される。

 日本IBM、富士通、NEC、日立の大手メーカー4社は、信頼性と提案力でそれぞれ高いスコアを獲得した。4社はこれまで日本のIT産業をけん引してきた。その経緯が色濃く反映された格好だ。

 クラウドネイティブの新興ベンダーに比べると、大手ベンダーは4社とも項目ごとのばらつきが少ない。なかでも日本IBMは全項目のスコアが70を超えた。

 回答者がユーザー企業の所属者(以下、ユーザー)か、ベンダー企業の所属者(同ベンダー)かでも、各クラウドベンダーに対するイメージは異なる。

コメント0

「ニュースを斬る」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック