• ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

レアアース対策に3つの幻想

  • 山崎 良兵,小笠原 啓

バックナンバー

2010年11月2日(火)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

世界一のレアアース生産国、中国の輸出規制が世界を揺るがしている。自動車、電機などの基幹産業では、工場が停止するリスクさえも浮上。在庫確保、脱中国依存、政府支援といった対応策の多くは幻想に過ぎない。

 「今のまま輸入停止が続けば、(排ガス浄化装置向け触媒の原料で、レアアース=希土類=である)中国産の『セリウム』の社内在庫は、年明け早々に枯渇する」。第一稀元素化学工業の井上剛社長は衝撃的な言葉を口にする。

 同社は、自動車用排ガス浄化装置向けの触媒で、世界シェア5割を握る。万が一、レアアースの在庫が底を突いて、触媒の生産が止まれば、国内外の自動車生産には大打撃となる。

 もちろん第一稀元素化学は既に手を打っている。米国で稼働を停止した鉱山にあったセリウムの在庫を緊急輸入。「非常に不純物が多くて使いにくいが、分離・精製して使いこなしていきたい」と井上社長は説明する。

米国産の在庫を緊急輸入

 米国産の原料で生産した触媒を使った排ガス浄化装置は、自動車関連メーカーが現在試験中だ。承認を得られれば、中国産を代替できるので、来年3月末までは在庫を維持できるという。

 ハイブリッド車や電子機器などの性能向上に欠かせない17種類のレアアース。中国は世界生産の97%という圧倒的なシェアを持つ。

 しかし今年9月中旬に、日中間の緊張が高まって以降、中国からのレアアース輸入はほぼ完全に止まっている。

 レアアースなどを扱う商社、アドバンストマテリアルジャパン(AMJ、東京都港区)の中村繁夫社長はこう語る。「9月18日以降、ばったりと荷動きが止まった。いまだに1トンのレアアースですら輸入できていない」。

 業界関係者は、中国政府は明確に日本を標的にしていると断言する。「レアアースを“外交カード”に使えと、中国政府上層部が指示しているようだ。直接日本に輸出する貨物だけでなく、韓国や香港経由の貨物も念入りに調査している」(関係者)。中国政府は公式には否定するものの、事実上の「対日禁輸」状態になっているという。

 この結果、中国での通関手続きが麻痺状態になった。これに伴い欧米向けのレアアース輸出も滞り、日本を含め各国が反発する事態に発展した。

コメント15件コメント/レビュー

ヤレヤレ、といった記事で良くこんなのの提供を日経が認めたな、というのが感想。大陸共産党の追い風記事を出すことで、もともと媚中の日経新聞の面目を保ったと言うことか。中身はいい加減。だいたい、大陸に企業が進出したとしても製品としても日本に輸出も出来ない状態。意味がない。(2010/11/04)

「時事深層」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

ヤレヤレ、といった記事で良くこんなのの提供を日経が認めたな、というのが感想。大陸共産党の追い風記事を出すことで、もともと媚中の日経新聞の面目を保ったと言うことか。中身はいい加減。だいたい、大陸に企業が進出したとしても製品としても日本に輸出も出来ない状態。意味がない。(2010/11/04)

恐ろしくひどい記事だ。中国が禁輸するなら製品を中国には出さなく先ずする。政府に報告しWTO違反で訴える事を最低限しなければならない。中国との取引を少なくすべき事が先ず取るべき手段である。カントリーリスクを考えてすべからず国際的監視の下で中国との取引は行うようにしないと信用できないくにである。次に工場を建てることなどは止めるべし、必要なら現地の工場を買収すべし。買収した工場の製品を禁輸する事も中国ではやりかねないのでお金だけを持ってくる事を考えるべし。(2010/11/03)

日経は中国にとってネガティブなことも書くふりをしながら、実は中国なしではやってけないとか、大きい多い凄いといつもさりげなくあのチンピラ国家を持ち上げてるな。いい加減にしろよ。(2010/11/02)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

日本の経営者は、経験を積んだ事業なら 失敗しないと思い込む傾向がある。

三品 和広 神戸大学教授