• ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

日本に外国人観光客を増やすために足りないこと

富裕外国人が集まるスイスは税金を交渉で決められる

  • 河合 江理子

バックナンバー

2011年1月25日(火)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 デフレと人口減に悩む日本は外国人観光客の誘致に力を入れている。では、本当の観光立国とはどこが違うのか、先行する国々の事例と比較しながら、日本が対応すべき課題を考えていきたい。

 バーゼルの国際決済銀行(BIS)時代の元の同僚シンガポール人から冬休みにニセコにスキーにいったという新年のメッセージをもらった。彼は過去数年シンガポールからニセコにスキーに来ている。ニセコに行く以前はカナダまでスキーにいっていた。

 海外からの観光客で賑わうニセコについては、すでに日本でもよく報道されている。彼の言葉を借りれば『ニセコにいると日本にいるということを忘れてしまう。スキーのコーチが日本人ではないし、スキーのレンタルもオーストラリア人が応対するし、ピザの配達を電話で頼めばオーストラリア人が応対する。今回義理の兄がスキーの事故で足を折ってしまい、ニセコの病院にいった。そこには英国人のインターンがいて通訳をしてくれて助かった』日本にいながらすべて英語で用が足りる。

 そういえば香港で働いているハーバード大学の同級生が、ニセコに土地を買って外人用の高級アパートを建てたいとクラスメートの建築家に相談していたな、と思い出した。ニセコはオーストラリア人だけではなく、アジア中で注目しているスキーリゾートなのだ。

 九州はお隣の韓国からゴルフと温泉ツアーで賑わっている。韓国のソウルの近辺でゴルフをすると5万円ぐらいかかる。だから、わざわざ交通費をかけてもゴルフをして温泉も楽しめるといって九州が人気になっている。ゴルフ人口が減ったゴルフ場などはそれで活性化しているという。他の温泉地も日本人客が減っている分を中国人や韓国人観光客で埋めようしているところが多いと聞く。

 ヨーロッパでもスペインやポルトガルでは英国人やドイツ人のためのリゾート地が海岸沿いにできており、英語やドイツ語でことが足りるようになっている。今年の冬の休暇はポルトガルの南部の海岸で休暇をとったが、30年ぐらい前までは寂れた漁村だった地域は英国人のリゾート地へと変化している。不動産業者、会計士、マッサージやテニスのコーチに至るまであらゆる業種で英国人が働いている。リゾート地の住人のほとんどが英国人で、住居や宿泊施設には英国人用のケーブルテレビが入っており、スーパーマーケットにいっても英国人の好みにあわせた品揃えがしてある。

 スペインのマジョルカ島では、太陽と暖かい気候を求めるドイツ人が休暇滞在だけでなく居もかまえており、場所によってはドイツにいるような感覚を受ける。レストランではスペイン語を話させないドイツ人のウエーターが働いていたりする。今はマジョルカ島のリゾート地の方がドイツの一部の主要都市よりも不動産価格が高くなっている。

コメント5件コメント/レビュー

観光客を増やすなら、中国の富裕層を呼び込むために、英語より中国語を学んだほうがいいと思いますが。(2011/01/25)

「英語の公用語化って何?」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

観光客を増やすなら、中国の富裕層を呼び込むために、英語より中国語を学んだほうがいいと思いますが。(2011/01/25)

「英語ができると有利」なのではなく、「英語ができないと不利」とまで変わらないと、なかなか英語を習得するモチベーションにはつながらないかもしれません。行動を起こせば有利に立つチャンスをつかめると分っていても、なかなか実際の行動にはつながらないものです。しかし、行動を起こさないと不利になるという傾向がはっきりしてくると、さすがに行動を起こすきっかけにはなるでしょう。私の知っている狭い範囲に限れば、This is a pen.から英語を学びそれなりのレベルに到達している人は、例外なく、有利に立つために英語を学んだのではなく、不利を克服するために英語を学んだ(身に付けざるを得なかった)という経験をしていますね。特に海外勤務経験者(アメリカを念頭においています)を見ていると、ハッキリします。行った先のオフィスで日本語でも業務が回る場合と、英語が使えなければ業務が回らない場合とでは、たとえ前者が4年で後者が2年でも、後者のほうが英語を身に付けて帰国しているようです。アメリカに10年住んでもカタコトの英語の人も沢山いることを考えれば、当然なのかもしれませんが。(2011/01/25)

厳しいかと思います。日本人と言うのは単一民族で、かなり排他的な感情も持っているようです。今中国蘇州駐在しています。ここで付き合いのあるローカル会社の社長たちは日本人の目からめてもかなりのお金持ちです。なのに、日本へプライベード旅行を招待したときは、日本の宿屋や買い物に行ってもすごく嫌がられていましたし、態度も全然おもてなしとかではありませんでした。おそらく大部分の日本人が中国人みんなずるくてヤバい連中だと思い込んでいるかもしれません。旅行者にお金を落としてもらいたければまず自らそういった感情を変えねばならないかと実感しています。(2011/01/25)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

変化を受け入れやすい組織体質があればビジネス上の“地殻変動”が起きた際にも、他社に半歩先んじられる。

井上 礼之 ダイキン工業会長