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JR東海、フロリダの悪夢

  • 多田 和市(日経BPビジョナリー経営研究所長)

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2011年3月2日(水)

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米フロリダ高速鉄道が白紙となり、JR東海に衝撃が走った。同社が「世界最優先のプロジェクト」と準備してきたからだ。JR東日本が興味を示すカリフォルニアの計画も前途多難だ。

 2月17日、米国フロリダ州の高速鉄道計画が事実上の中止になった。本誌2月7日号特集「インフラ輸出 勝利の方程式」で高速鉄道インフラ輸出の難しさを指摘したばかりだが、早くも現実になってしまった。

 昨年の中間選挙で選出されたリック・スコット・フロリダ州知事(共和党)は当初から財政悪化を懸念し、高速鉄道計画に消極的だった。昨年12月にも資格審査が始まる予定だったが、一向に始まる様子もなく計画凍結が懸念されていた矢先のことだった。

 フロリダに照準を合わせていた東海旅客鉄道(JR東海)の落胆は大きい。「当社はこれまで、このプロジェクトに応札するための諸準備を着実に進めてきたのに、非常に残念です」というコメントを発表。今後JR東海は、テキサス州やラスベガス~ロサンゼルス、中西部といった3つの地域のプロジェクトに照準を移すことになるが、いずれも具体的な計画は発表されておらず、当面は様子見状態になる。

日本が誇る高速鉄道である新幹線(写真はJR東海のN700系)

 JR東海の関係者によれば、「(新幹線の輸出を担当する)総合技術本部技術企画部海外高速鉄道プロジェクトC&C事業室は存続し、マーケティング活動を続ける」。国際仕様新幹線「N700-I Bullet」のマーケティング活動に取り組んでいる米USJHSR(U.S.-Japan High-Speed Rail)との提携関係も継続するという。とはいうものの、しばらくは「開店休業状態」だ。

カリフォルニア州の案件に注目

 フロリダに代わって注目が集まるのが、カリフォルニア州の高速鉄道計画。サンフランシスコやサクラメント、ロサンゼルス、サンディエゴを結ぶ総延長800マイル(約1290km)の路線だ。

コメント5件コメント/レビュー

コメントを見て良く分からなくなったのですが、この話はフロリダ州が高速鉄道を欲しがっていたけど、財政問題で白紙になったということですよね?日本が"フロリダ州には新幹線が必要です"って営業をしてフロリダ州に高速鉄道建設を計画させたということではないですよね?輸出云々というより、輸入する側の問題で今回は入札も始らず残念でしたねってこと?(2011/03/03)

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コメントを見て良く分からなくなったのですが、この話はフロリダ州が高速鉄道を欲しがっていたけど、財政問題で白紙になったということですよね?日本が"フロリダ州には新幹線が必要です"って営業をしてフロリダ州に高速鉄道建設を計画させたということではないですよね?輸出云々というより、輸入する側の問題で今回は入札も始らず残念でしたねってこと?(2011/03/03)

 アメリカは新幹線を輸出する所ではありません。都市間の距離と人口密度を考えると、むしろボストン~ニューヨーク~ワシントンDC~シカゴ のリニア路線を輸出した方が対航空機の競争上優位に立てます。 西海岸だとサンディエゴ~ヴァンクーヴァーの路線も考えられますが、航空機との競争優位に必要な「3時間の壁」をアメリカで突破するには時速400km超が必要となり、新幹線よりもリニア技術で勝負した方が完成時期とされる2025年頃には相応しいと思います。(2011/03/02)

アメリカには無料の高速網と安価な飛行機、いわばエアバスがあるのだから、高価な新幹線は必要とされていない。また、アメリカの鉄道は貨物が中心で、旅客はおまけである。運行が数時間遅れるのが当然の国で、新幹線のシステムを移植できるはずがない。アメリカの空港や鉄道の駅は、郊外が基本。都市部の車の交通を邪魔しないのが原則である。空港や駅からのインフラは地下鉄や高速道路である。日本のような都市のど真ん中を通す新幹線は、そもそも受け入れられないであろう。(2011/03/02)

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