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クーポン市場に強敵現る

2011年6月14日(火)

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フェイスブックが無料のクーポン配布機能を追加した。グルーポン上陸に次ぐ黒船来襲に同業他社は戦々恐々。普及すれば広告モデルのクーポン市場は危機的状況に陥る。

 世界で6億人の会員を擁する世界最大のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)「フェイスブック」が日本市場で攻勢を強めている。今度はクーポン市場への参入だ。

 6月7日に割引クーポン配布機能「Facebookチェックインクーポン」を開始した。小売店や飲食店などがフェイスブックの会員向けに割引クーポンを配布できる。開始当初はローソン、アディダス ジャパン、ギャップジャパンなど限定14社がクーポンを配布。この夏までには規模を問わず店舗が自由にクーポンを配布できる見込みだ。

 昨夏はグルーポンの日本上陸でにぎわったクーポン市場だが、フェイスブックの参入は次元が違う。なぜなら企業も個人も無料でクーポン配布・入手が可能になるからだ。これはクーポン市場を根底から揺るがしかねない。

頭を抱えるリクルート

 フェイスブックの会員がクーポンを取得するのは至って簡単。「Facebookスポット」と呼ばれる位置情報を用いたコミュニケーション機能にクーポン情報が追加される仕組みだ。

 会員はスマートフォンなどのGPS(全地球測位システム)機能を使って位置情報を取得し、表示される近隣の飲食店や小売店などの一覧からクーポンの印がある店名を選ぶ。フェイスブック内の知人に居場所を通知する「チェックイン」と呼ばれるボタンを押すと、クーポンが表示される。あとは店員にクーポン情報を提示すれば特典を受けられる。

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「クーポン市場に強敵現る」の著者

原 隆

原 隆(はら・たかし)

日経コンピュータ記者

宮崎県出身。お酒が好きです。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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