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自動車各社「木・金」休日出勤?

  • 阿部 貴浩,広岡 延隆

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2011年7月12日(火)

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今夏のお休みは、土曜日・日曜日ではなく木曜日と金曜日――。自動車業界の節電策だが、「休日操業」に踏み切るメーカーも。電力不安が長引く中、ドタバタ感が拭えないスタートとなった。

 7月2日。本来なら稼働が停止しているはずの土曜日にもかかわらず、日産自動車の追浜工場(神奈川県横須賀市)では、自動車のフル生産が続いていた。「土曜日は休みという意識が残っているので、ちょっと違和感がありますね」。従業員は少し戸惑い気味だ。

日産の追浜工場(神奈川県横須賀市)では土曜にもかかわらずフル生産が続いた

 日産を含む自動車各社が今夏の節電のため、休業日を土・日曜日から木・金曜日に移す。自動車業界が一致して稼働日を、一般の企業が休日とする土・日にシフトすることで、社会全体で電力消費を平準化し、不測の大規模停電を避ける狙いだ。

 自動車メーカーの休日シフトの影響は、部品など各方面に広がる。日産系の変速機大手、ジヤトコ(静岡県富士市)も日産に歩調を合わせて、7月から木・金を休日にする。同社は売り上げのほぼすべてを自動車向けが占めているため、休日も自動車メーカーに合わせやすい。

 一方、ベアリングや工作機械を製造する不二越は、売り上げのほぼ半分が自動車向けで、残りは産業用機械やエネルギー向けなど。このため、東京や名古屋で自動車メーカーを担当する営業マンは木・金を休みとするが、その他の営業担当者は通常通りに土・日が休みになる。本社のある富山県内の事業所は節電のため7月23日から日・月を休みにする計画で、社内で休日が分散する。

振替休日に出勤して操業も

 だが、ここにきて奇妙な事態が持ち上がっている。木・金に工場を「休日操業」する自動車メーカーが相次ぎそうなのだ。

コメント1件コメント/レビュー

休日の分散化で思い出すのは、観光活性化のために政府が地区別休日の提案をしたとき反対の意見が大勢を占めたことでした。首根っこを押さえられているサラリーマンは経営者の言うことには順応ですね。一業界の試みが他業界や生活環境に大きな影響を与えるので、ある意味大きな実証実験となりそうですから、実験データの蓄積と解析は必須です。今後の多様な働き方による経済と生活環境への影響を考える上で一つのきっかけになるかも知れません。(2011/07/12)

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休日の分散化で思い出すのは、観光活性化のために政府が地区別休日の提案をしたとき反対の意見が大勢を占めたことでした。首根っこを押さえられているサラリーマンは経営者の言うことには順応ですね。一業界の試みが他業界や生活環境に大きな影響を与えるので、ある意味大きな実証実験となりそうですから、実験データの蓄積と解析は必須です。今後の多様な働き方による経済と生活環境への影響を考える上で一つのきっかけになるかも知れません。(2011/07/12)

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