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“豆腐パワー”でなでしこに続け

「TOFU PROJECT」で日本のモノとサービスを世界に

  • 黒沢 正俊

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2011年7月22日(金)

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 豆腐(TOFU)という日本語は、日本食ブームもあって世界共通の言葉になっている。TOFUのように日本生まれのモノ、サービスを世界に広げようという「The Tofu Project」がスタートした。
 同プロジェクトでは、日本で注目されている若手起業家10人を選考。2011年10月にサンフランシスコ、シリコンバレーに招き、7日間のワークショップに参加してもらう予定だ。このワークショップで、シリコンバレーの起業家スピリットと、芸術家が集うサンフランシスコのデザインスピリットを学んでもらおうという試みだ。
 このプロジェクトを率いるのは、サンフランシスコ、シリコンバレーを拠点に活動している片山理沙さんと、写真家の齋藤智之さんの2人。片山さんに、プロジェクトの狙いを聞いた。

(聞き手は、黒沢正俊=出版局主任編集委員)

―― 日本人の若手起業家をシリコンバレーに派遣するというこの「The Tofu Project」のきっかけは何だったのでしょうか?

片山理沙(かたやま・りさ)
The Tofu Project創立者。東京出身、サンフランシスコ滞在。本業はWired、Fast Company、New York Times Magazine、Boing Boingなどに記事を書いているフリー記者。TokyoMangoという人気ブログの主催者でもあり、『Urawaza』という本を2008年に出版。タフツ大学、コロンビア大学院卒。犬、ロッククライミング、ウクレレ等が好き。

片山:私は本業がジャーナリストで、いままで米国の雑誌、ラジオ番組、ブログなどに日本の文化や技術について記事を書いてきました。外から見た日本は、そこで暮らしていたときとは全然違って見えた。マニアックな名刺交換という習慣や、必要以上に細心に物を包むスタイルなど、不思議な習慣がいっぱいあります。でも、その裏にはすごく立派な職人精神や社会性があると気づきました。

 それがあるからこそ日本には個性があり、完璧を求める度合が高く、平和を保つことができるんだな、と実感しています。海外で仕事をしたことで、日本を新しい関心を持って見るようになったのです。

 たくさんの面白い、クリエイティブな日本人を取材したことがありますが、海外にそれを説明するとなると浮上してくる問題があります。日本のデザインはシンプルで美しくてクールだけど、ちょっと変わっているということです。

 そして、せっかく優秀な起業家が作った商品でも、一瞬海外メデイアに現れるくらいで、なかなか人の印象に残るものや、世界的に活用されるものが少ない。それは日本人のクリエイティビティが足りないからではなく、コンセプトがうまく国境を越えるように通訳されていないからだと思うのです。

 日本の国内市場はある程度の成功をするには十分大きいけれど、それだけで満足してはいけないと思います。やり方次第で、日本は今まで以上に世界的なスケールの商品やアイディアの発信地になれるはずです。それこそ、サッカー女子の日本代表、なでしこジャパンのように世界一を目指す人が増えてほしい。

 私は今年で滞米14年目、サンフランシスコベイエリアに住んで7年目になります。毎日、仕事、遊び、運動、社交という生活を起業家コミュニティの中でしています。彼らは思い切り働いて、思い切り遊ぶというライフスタイル。それがイノベーションに直結しているのです。このイノベーション・ツールとしてのライフスタイルが、日本人の起業家にも広まってほしいと考えたのがThe Tofu Projectのきっかけです。

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