• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

ハーバード流に日本の高校生感激

都内で開かれた7泊8日のサマースクール

2011年9月9日(金)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

ハーバード大学の学部生が来日し、日本の高校生に教える――。
こんなサマースクールが今夏、東京に登場した。
内向き志向なぞ杞憂、と思わせるパワーが若者にはあった。

 この夏、米ハーバード大学の学部生が日本の高校生に教える「HCJI-LAB:サマースクール2011『これぞリベラル・アーツ(教養学部)』」というユニークな企画が登場した。8月20日から7泊8日間、東京・文京区の旅館を借り切り、合宿形式で行われた。

 授業は「北朝鮮を支える『主体思想』」「金融危機」「愛の心理学」「米国におけるアニメ」から、パレスチナ出身の学生が自らの家業を通して中東情勢を語る「パレスチナでのビール作り」と様々だ。

 ハーバード大学には学部はなく、幅広い分野の学問を学ぶことを通じて将来の専攻、進路を決めてもらう「リベラルアーツ」を教育理念としており、その発想を取り入れたという。

 20近くあるコースから高校生は好きな4つを選び、90分の授業をそれぞれ3回受講する。いずれの授業も生徒数は4~6人と少数制で、6~8畳の旅館の一間で行われた。事前に宿題として出された読み物も授業もすべて英語だが、要所で英語に堪能なボランティアの日本人大学生が補足説明をしてくれる。

授業「音楽がいかにあなたをけ賢くしてくれるか」の講義をしたリンゼイ・ブリントンさんは、タレントショーでは見事なピアノ演奏も披露した(写真:櫻井直輝、以下同)
「金融危機」の授業で、銀行の自己資本がいかに大切かを高校生にも分かりやすく説明した講師役のアレキサンドル・チベスキューさんは「昨年『東アジア研究』の授業を取って以来、日本に来たいと考えていた」と言う

 参加した高校生は7月に250人の応募から英語と日本語によるエッセイで選抜された80人。参加者の半数近くは海外渡航経験がなく、北海道や兵庫県、静岡県、石川県など地方からの参加者も少なくない。

 そんな彼らに感想を聞くと、「海外に行ったこともないのに、ハーバード大学の大学生と直接話できたなんて夢のよう」「パレスチナ出身の大学生に『目の前で戦闘を見たことがあるか』と質問したら『毎日が戦争だ』と言われ、心底衝撃を受けた」「授業の広がり感が日本とは全然違う。世界は広いと実感した」など感動と感激の言葉が次々に飛び出す。

ハーバード大学に在学中の日本人学生が企画

このサマースクールの発起人で実行委員長を務めた小林亮介さん

 このサマースクールを企画したのは、企業でも大学でもない。この9月、ハーバード大学2年生に進級した小林亮介さんを発起人とする日米の大学生らがボランティアで結成した実行委員会だ。小林さんは昨年春、一橋大学に合格し入学したものの、その直後、併せて受験していたハーバード大学からも合格通知を受け取り、同年9月、ハーバード大学に1年生として入学し直した。

 都内の中高一貫校に通っていたという小林さんは、「進路を考える上で相談できる人が限られていた。どんな選択肢があるのか、高校や大学、学部、国籍、国境という壁を越えて、身近に大学生に話を聞きける場をつくりたいとかねて考えていた。今回の企画を通じて、高校生が刺激を受けたり、何か関心を見つけ、夢を抱くきっかけになれば嬉しい」と、サマースクールを企画した理由を話す。

コメント1

「時事深層」のバックナンバー

一覧

「ハーバード流に日本の高校生感激」の著者

石黒 千賀子

石黒 千賀子(いしぐろ・ちかこ)

日経ビジネス編集委員

日経BPに入社後、英LSEに留学し修士取得。日経ビジネス、日経ナショナルジオグラフィック、日経ベンチャーを経て、2003年日経ビジネスに編集委員として戻る。主に、本誌の「世界鳥瞰」の欄を担当。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

本音と建前が違うことが問題の温床になっている。

川野 幸夫 ヤオコー会長