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日本のものづくりの優位は今後も続く

トヨタ生産システム研究の第一人者、ジェフリー・ライカー、ミシガン大学教授に聞く

  • 黒沢 正俊

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2011年9月14日(水)

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 トヨタ生産システム(TPS)の研究者でミシガン大学のジェフリー・ライカー教授が9月に来日。震災後のトヨタ自動車の関連工場を視察した。その著書『ザ・トヨタウェイ』シリーズは26カ国語に翻訳され、累計120万部のロングセラー。教授は2011年、トヨタのリコール危機を詳細に分析した『Toyota Under Fire』(邦訳は『トヨタ 危機の教訓』)を出版、トヨタが「基本に帰れ」を合言葉に危機を乗り切ったことを明らかにした。教授に、日本の製造業の将来について聞いた。

(聞き手は黒沢正俊=日経BP出版局編集委員)

ジェフリー・ライカー(Jeffrey K. Liker)
ミシガン大学教授。トヨタ生産システムとリーン生産システムのアメリカでの第一人者。共著書に『トヨタ 危機の教訓』、『ザ・トヨタウェイ 上』『トヨタ経営大全1人材開発 上』『トヨタ経営大全2 企業文化』『トヨタ製品開発システム』ほか。

―― EV(電気自動車)の時代を迎えて、トヨタ自動車をはじめ日本の自動車メーカーが得意としてきた従来の擦り合わせ(インテグラル)型からモジュラー型へとアーキテクチャーが移行していくと言われている。日本メーカーの優位は失われるのではないか。

ライカー:エンジニアではないから細かい技術については分からないが、例えばガソリン車にしてもハイブリッド車などで非常に複雑になってきている。トヨタはプリウスなどでも各コンポーネントを内製してきた。それは技術を深く理解するためだ。トヨタ博物館に行くと分かるが、トヨタのハイブリッド車で使われるバッテリーはどんどん小さくなってきた。

 他社はどうかといえば、バッテリーをほかから買ってきている。リチウム電池など安全性の問題もある。私は自動車は言われるほどモジュラー化しないと見ている。まだインテグラルな面が強く残る。パソコン業界のように他社から標準品を買ってきて組み立てるというようにはならない。

「自動車業界では韓国勢に負けることはない」

―― 電機業界では近年、ソニー、パナソニックがサムスン電子、LG電子の韓国勢に対して劣勢になっている。自動車でトヨタ、ホンダが現代自動車に逆転されることはないか。

ライカー:電機業界はコモディティ化が進み、部品も専業化して、モジュラー化してきた。遅れているところは標準部品を買ってくれば、どの会社でも製品化できる。その流れに乗って韓国のサムスンやLGが躍進した。加えて、韓国勢はデザインやマーケティングが優れている。LGは米国の白物家電販売で、米国のメーカーよりも革新的だった。これに対して、ソニーは戦略的に失敗した。

 私は日韓の造船業の比較研究をしてきた。韓国の造船メーカーは日本の後を追ってコストの安さを武器に、最新鋭で大型の造船所を造り、大量に受注して日本メーカーのシェアを奪っていった。その結果、日本はコストで韓国勢に太刀打ちできなくなって、特注の船に特化していった。

 自動車業界では同じことが起きないと見ている。トヨタ、ホンダの2社の技術開発力、技術の深さは圧倒的なので、韓国勢に負けることはない。韓国勢は手強い相手であることは間違いないし、トヨタにしてもスタイリングの面で立ち遅れていたところはある。しかし、コスト削減での改善力は健在。トヨタ、ホンダにしても今が底だ。

 何だかんだと言っても、今後20年はハイブリッドの時代が続く。米ゼネラル・モーターズ(GM)のシボレー・ボルトはEVだと言われているが、あれは小さなガソリンエンジンを搭載しているハイブリッド車だ。リチウムイオン電池はバカ高い。燃料電池も一時的。トヨタはあらゆる電池を研究してきて技術を持っている。その点も他のメーカーには簡単には負けない理由だ。

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