• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

タイ洪水で日本企業が直面するジレンマ

なぜ日本の製造業が最も打撃を受けるのか

  • 水越 豊

バックナンバー

2011年11月1日(火)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 タイで起きた大規模洪水によってサプライチェーンが寸断し、製品の生産停止を余儀なくされる事態が世界的に広がっている。東日本大震災で起きた混乱の再現だ。

 なぜ同じことが再び起きたのか。今回の事態を受けて、企業は経営の何を見直すべきか。ボストン コンサルティング グループの水越豊・日本代表が日本企業の直面する課題を指摘するとともに、いま実行すべき対策を提示する。

(取材構成は、中野目純一=日経ビジネスオンライン記者)

── 東日本大震災の時は、東北地方の太平洋側の沿岸部が津波で甚大な被害を受け、サプライチェーンが寸断し、製品の生産を停止する事態が日本だけでなく海外でも広がりました。今回はタイで大規模な洪水が起きたことが、同様の事態を引き起こしています。タイがこのように世界のモノ作りのアキレス腱になるほどの生産拠点に発展したのはなぜでしょうか。

水越:まずタイはほかのアジアの国々、例えば中国とは生産拠点として異なる発展をしてきた点を考慮する必要があります。

 基本的に企業が生産拠点を移転する際に最初に考えるのは、コストの低い労働力の確保です。ただし、進出先は労働集約型の産業とそうでない産業とで異なる。例えば、衣料品や靴、オモチャのような軽工業製品を生産する労働集約型の産業では、大規模な設備や機械を必要としないので、とにかく低いコストの労働力を追求する。

 まず中国に進出して、低コストの労働力を求めてどんどん内陸部へ拠点を移していく。今では進出先は中国だけでなく、ベトナムやラオス、カンボジアといった国々に広がっています。このように次々と生産拠点を移転できるのは、大規模な設備や機械が要らないので、短期間で立ち上げられるからです。

 一方、自動車のように労働集約型でない産業は事情が異なります。大規模な設備が必要だし、部品を供給してくれるサプライヤーも必要とされます。ですから産業集積や技術集積がない国には出ていけない。

 自国から主要なサプライヤーと一緒に進出する場合も多いですから、ある程度のインフラが整備され、質の高い労働者を確保できることなどが条件として求められます。

 タイはASEAN(東南アジア諸国連合)の加盟国の中では経済レベルが高く、そうした条件がそろっていた。日本人にとって生活しやすいこともあって、早い時期から自動車産業などの進出先になったのです。

代替の利かない「特注品」が生産停止を長期化する

 今ではマレーシアやインドネシアにも進出していますが、ラオスやカンボジアはまだ出ていける状況ではない。インフラが整備されておらず、質の高い労働者も確保できないからです。さらに市場としての規模もまだまだ小さい。

 労働集約型の産業でない限り、コスト全体に占める人件費の割合は低い。ですから、賃金の安い国かどうかということよりも、産業や技術の集積があるかどうかの方が重要になります。一方で、人件費が高いところには戻らないので、タイへの産業集積がさらに進んだというわけです。

── そのタイで洪水が起きて、製品の生産を停止する事態が広がっているのは、東日本大震災の時と同じ現象だと考えていいのでしょうか。

水越:産業が集積している規模には違いがありますが、基本的には同じ現象だと思います。東日本大震災の時に判明したのは、被災した小さな工場でしか作っていない「特注品」を調達できないことが生産停止の引き金になったということです。

 例えば、自動車のドアの周囲にゴムがついています。あれは同じ自動車メーカーの車でも車種ごとに違っているそうです。何が違うかというと、添加剤だという。その添加剤は中小規模の会社が製造している。そこが被災してしまうと、その添加剤の入ったゴムを使用している車種まで製造できなくなる。

 ドアのゴムくらい別の添加剤の入ったもので代替すればいいではないかと思うけれども、そうはいかない。ドアの閉まり具合が違ったり、高速で走行している時に揺れで音が生じたりするから、同じ品質を保てないと。だから車まで作れなくなるというわけです。

 そうした細部にまでこだわって高品質の自動車を製造しようとしている日本の自動車メーカーならではの話ですが、そうした代替の利かない部品がタイにどれだけあるかによって、生産停止が長引くかどうかが決まります。

コメント6

「ニュースを斬る」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

機械を売るんじゃなくて、電気が欲しい方に電気が起きる装置をソフトも含めて売るビジネスをしていこうと。

田中 孝雄 三井造船社長