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ドラえもんの4次元ポケットを目指す!

世界を獲りに行く起業家たち~Sumally代表山本憲資氏

2011年12月16日(金)

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 今週から2回にわたり、若き起業家の事業を紹介したい。彼らは、世界で通用する、いや“世界を獲れる”と思われる起業家たちだ。今までの日本の起業家は、アイデアのスコープや言語の壁の問題から、まだ十分豊かな国内市場をターゲットにしてきた。そこそこ成功という人ばかりだった。今回紹介する2人は違う。最初から、世界を視野に入れている。世界中の誰も考えつかなかったアイデアを、世界を変えるべく実行に移している。何と言っても、彼らがビジネスのコアに“日本にしかない価値”を組み込んでいるのが頼もしい。だからこそ世界の誰もまねできないビジネスになるのだ。

 1人目は、モノの百科事典的な日本発のウェブサイト「Sumally」(サマリー)代表の山本憲資氏。起業までのキャリアも面白い。一橋大学でゲーム理論を専攻した後、電通入り。その後ファッション誌GQに移籍。その後、Sumallyを起ち上げた。

田村:Sumallyを始めようと思った経緯について教えて。Sumallyという名前の由来は?

山本:自分のキャリアにおいて「雑誌編集者の次のステップは何か」と考えていたところ、モノの百科事典がオンライン上には存在していないことに気づきました。

ハーバード大学のカシーク教授(左)との朝食会において。同教授と著者(右)に熱弁を振るう山本氏(中)

 コムデギャルソンの洋服から、ライカのカメラ、スターウォーズのフィギュア、5大シャトーのワイン。これらの「代表的」とも言えるモノさえ、現在は、1つのフォーマットでアーカイブ(保管倉庫)されてはいません。

 なので、私はモノの百科事典をつくろうと思ったのです。2010年代の百科事典は、写真と説明だけでなく、「誰がそれを持っている」、「誰がそれを欲しい」と言っている、そして「誰が売っている」という情報も持つべきなのではないかと。

 Sumallyは「Sum」(足す)と「all」(すべて)をつなげて、すべてを積み上げる、という意味をこめてつくった言葉です。

売り手ではなく、“買い手”が作るマーケット!

田村:モノの情報を整理するのはいいけど、どうやってそこから価値を生みだすの?

山本:既存の電子商取引は、売り手が、自分の売っているものを自社のサイトにリストする、というのが基本です。それを「買い手が百科辞典上のリストの中から選ぶ」かたちに変えたいのです。世の中に存在するすべての商品を網羅し、そこにマーケットプレイスをつけることができれば、購買活動における主導権が、売り手から買い手に移るのでは、と考えています。

 買い手がリスト上でWantをシェアすることで、今まで「買いに行く」ものだったのが「売りに来てもらえる」ものにシフトさせることができるのでは、と考えています。

 例えば1000ドルで取引されるスターウォーズのレアなフィギュアを10人が欲しいと言っていれば、そのフィギュアを販売している世界中のおもちゃ屋がそこで販売したいと思うのではないでしょうか。売り手側からすると、「買いに来てもらう」から「売りに行くことができる」にシフトすることになります。

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「ドラえもんの4次元ポケットを目指す!」の著者

田村 耕太郎

田村 耕太郎(たむら・こうたろう)

前参議院議員

早稲田大学卒業、慶応大学大学院修了(MBA取得)、米デューク大学ロースクール修了(証券規制・会社法専攻)(法学修士号取得)、エール大学大学院修了(国際経済学科及び開発経済学科)経済学修士号。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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