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企業揺るがす「17%ショック」

2012年3月7日(水)

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東京電力による電気料金値上げの意向に対して、企業の怨嗟が噴出している。同時に浮き彫りになるのが、東電への“距離感”がもたらす温度差。製品やサービスへの価格転嫁によって、「負のドミノ倒し」が始まる懸念も。

 「電気料金の値上げが行われたら、とんでもないことになる」と日本マクドナルドの原田泳幸・会長兼社長兼CEO(最高経営責任者)は息巻く。

 東京電力は4月以降、企業をはじめとする大口需要家の電力料金を平均17%値上げする意向を示している。日本マクドナルドの試算では、FC(フランチャイズチェーン)店舗を含む全体への影響として「数十億円のインパクトは避けられない」という。「ただでさえ日本はインフラコストが高いのに、さらに電気料金が値上げされれば、国際競争力の低下は免れない」と原田CEOは憤りを隠さない。

 値上げの波紋はあらゆる業界に及ぶ。日本自動車工業会の2月の定例記者会見。志賀俊之会長(日産自動車COO=最高執行責任者)は「これだけは言わせてほしい」と自ら語り始めた。

 自動車メーカーが車両1台を組み立てる際の電力コストはざっと1万円。17%の値上げの影響を試算したところ、日産の栃木工場では1台当たり3500円増になるという。

 自動車業界は既に「現場では軍手を裏返して使う」(志賀会長)ほどのコスト削減に取り組んでいる。それでも大手の国内事業は軒並み赤字だ。志賀会長は「東電には我々と同様のコスト削減努力をしてほしい」と訴える。

立ち位置による温度差が露見

 NTT東日本30億~40億円、NEC10億円、クボタ4億円…。各社が弾いたそろばんからは、年間で億単位のコスト増という試算が次々に挙がる。しかし、各社が憤る理由は値上げによる財務上の痛みだけではない。東電の説明不足に対する不信感が根底にはある。

 ホンダの池史彦専務は1月末の決算会見の席上で「我々は原材料費が上がったからといって、車両価格を値上げしたりはしない」と憤りをあらわにした。現在、ホンダは東電に対して「合理的な説明をしてもらえない限り、納得しない」と突き放した状況で、東電からの説明を待っているという。

 「そもそも値上げの理由がよく分からない」と話すのは、通信大手の担当者。「値上げの中に除染の費用などが入っているとすれば、それは国も関与しながら進めるべきこと。東電エリアのユーザーのみが負担するのはおかしい」といぶかる。

 一方、影響をほとんど受けない業界もある。4万を超える店舗網を抱えるコンビニエンスストア業界だ。今回、値上げの対象となるのは契約電力が50キロワット以上の高圧または特別高圧の需要家。コンビニ自体は大需要家だが、1店1店の規模は小さく、基本的に一般家庭と同様の低圧電力で東電と契約している。そのため多くの店舗で値上げを免れるもようだ。

 ただ東電は低圧電力の需要家、つまり一般家庭にも時機を見て値上げを要請する方針。コンビニ関係者の間にも安堵の雰囲気はない。

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「企業揺るがす「17%ショック」」の著者

山根 小雪

山根 小雪(やまね・さゆき)

日経ビジネス記者

日経コミュニケーション、日経エコロジーを経て、2010年1月から日経ビジネス記者。エネルギーを中心に、自動車や素材など製造業を担当する。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

瀬戸 久美子

瀬戸 久美子(せと・くみこ)

日経WOMAN編集部

旧・日経ホーム出版社(現日経BP社)に入社後、日経WOMAN、日経TRENDY、日経ビジネス編集を経て2013年4月より現職。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

広岡 延隆

広岡 延隆(ひろおか・のぶたか)

日経ビジネス記者

日経コンピュータ編集部、日本経済新聞産業部出向を経て2010年4月から日経ビジネス編集部。現在は自動車など製造業を担当している。これまでIT、電機、音楽・ゲーム、自動車、製薬産業などを取材してきた。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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