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「若者に貼るレッテル」の戦後史

時代と年齢と世代を区別する難しさ

2012年3月27日(火)

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 「マイスターにあたるベテラン技術者は、先輩の技を盗んで仕事を覚えた世代。後輩に対し積極的に教えることをしないという。対して今の若手は『指示待ち世代』。自分から教えを請わない傾向があり(中略)危機感を抱いていた」(カギ括弧は筆者が追加)。以上は、日刊工業新聞の2010年3月30日付けの記事に登場する文章です。ある電機メーカーが、技能を伝承するための新制度「技能マイスター」を設けたことを伝える記事でした。

 ここで筆者が注目したいのは、2010年の新聞記事に『指示待ち世代』という言葉が登場していること。記事に登場するメーカーは工業高校の卒業生を採用しているので、ここで言う「指示待ち世代」とは「1992年生まれの世代」を指すことになります。言い換えると「2012年現在で20歳の世代」です。

 ところがこの「指示待ち世代」という言葉。実は今から31年前の1981年に登場した「懐かしの流行語」なのです。「新語・流行語大全」(自由国民社)は次のように解説しています。「言われたことはテキパキこなすが、言われるまでは何もしない(中略)この年の新入社員を指すことばとして多くの共感を集めた」。仮に新入社員の年齢を22歳とすると、ここで言う「指示待ち世代」とは「1959年生まれの世代」を指すことになります。「2012年現在で53歳の世代」です。

 それにしても妙な話です。現在の中高年に「自分自身も指示待ち世代と批判されながら、後輩世代を指示待ち世代と呼ぶ人」が紛れ込んでいるのですから。もっとストレートに言えば、中高年世代の中には「かつての自分を棚に上げている人がいる」と言えます。

 もっとも「自分を棚に上げる行為」は、少なくとも言葉の世界では「普遍性のある行為」だと思えます。その証拠に、かつての流行語の中には「最近の若者に貼るレッテル」が幾つもあるのです。そこで今回の「社会を映し出すコトバ」たちは、戦後の日本社会に登場した「若者に貼るレッテル」を観察してみたいと思います。かつてレッテルを貼られた世代が、年をとるにつれて次の世代にレッテルを貼っていく様子を探ってみましょう。

有名作家が「安易」と喝破~アプレゲール~

 日本では戦後まもなく「アプレゲール」や「アプレ」という言葉が流行しました。フランス語で「戦後」を意味します。元々は第一次世界大戦後のフランスで、文学界・芸術界の新潮流を指す言葉でした。これが転じて、第二次世界大戦後の日本文学における新潮流もアプレゲールと呼ぶようになりました。代表的な作家は野間宏、中村真一郎、埴谷雄高(はにやゆたか)などとされています。

 ところがこのアプレゲールという言葉が、拡大解釈されることに。広辞苑(岩波書店)の解説を借りると「第二次大戦後の若者の放恣(ほうし:だらしない様子)で退廃的な傾向。また、その傾向の人」という意味が広まりました。

 当時のアプレゲールのニュアンスがよく分かる文章があるので紹介しましょう。小説家の坂口安吾が1945年に発表したエッセイで、ある強盗事件の容疑者による獄中手記を引用しています。手記の出だしはこんな感じでした。「世間から色々と取沙汰されて居(い)る様に、僕等(ぼくら)の世代ゼネレーションと云(い)うものは『アプレゲール』俗に云う戦後派ですが、今度の犯行に関し僕等が特別アプレ的だったと見られるのは不愉快です」(ふりがなは筆者が追加)。つまり容疑者は「私のことをアプレ扱いするな」と訴えているわけです。

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「「若者に貼るレッテル」の戦後史」の著者

もり ひろし

もり ひろし(もり・ひろし)

新語ウォッチャー(フリーライター)

CSK総合研究所を経て、1998年から新語専門のフリーライターに。辞書・雑誌・新聞・ウェブサイトなどに原稿を提供中。2009年より『現代用語の基礎知識』(自由国民社)で「流行現象」のコーナーを担当。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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