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大人向けイベントに変貌しつつある東京ゲームショウ

キーワードは「BtoC」から「CtoC」?

2012年9月21日(金)

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 9月20日に開幕した2012年の「東京ゲームショウ(TGS 2012)」は、今まさに起こりつつある“ゲームビジネスの変革”を実際に見ることができる、なんとも興味深い展示会となっています。

 これまでの東京ゲームショウには、「若い男性ユーザーのイベント」というイメージが強く漂っていました。言うまでもなく、10代・20代を中心としたゲームファンが自分が夢中になっているゲームソフトの新作を、発売前に一足先に体験できることがその大きな特徴だったからです。

 また、声優が多数出演するステージが大々的に催されるなど、熱心なアニメファンが喜ぶイベントとしての色合いも強かった。さらにここ数年は、コスプレファンにも門戸を開き、ファッションショーや撮影会を行うなど、同好の士が集まるコミュニケーションの場としても大きな役割を果たしています。いずれにしても、日本の中核を担うコンテンツ産業をベースにしながらも、ある程度の事前情報を持っているファンが心待ちにする展示会だったのです。

 しかし、昨年あたりから、そういった傾向が薄れつつあります。

 昨今の東京ゲームショウは、ファミリーや高齢者であってもきっちりと楽しめるようなイベントへと変貌(へんぼう)しつつあります。もちろん従来のような「熱心なファンに向けた、話題の大作ゲームの出展」もありますが、そうでないゲームソフト(やゲームアプリ)も数多く出展され、より幅広い層にアピールする場としての機能が高まってきているのです。

今年の最大の注目タイトルは「モンスターハンター4」(販売元:カプコン/ニンテンドー3DS用ソフト/2013年3月発売予定)。大作ゲームの人気は根強い
一方、大手ソーシャルゲームの運営社も巨大ブースを出展。スマホ用のアプリの出展数は200タイトルを超え、存在感を強めている

高齢者比率の上昇が、ゲームに影響を与えた

 こうした流れは、時代を反映した当然の変化です。

 総務省の推計によると65歳以上の人口は3074万人となり、初めて3000万人を突破したことが9月16日に発表され、大きな話題となりました。これは総人口に24.1%にあたる数字であり、もちろん過去最高の比率です。「団塊の世代」の先頭グループとされる1947年生まれの人が、今年65歳となったために起きた現象です。

 つまり、今の日本市場は4人に1人が65歳以上になったというわけです。もちろん全人口の女性比率は50%ですから、65歳未満(高齢者ではない)の男性は、全人口の8分の3しかいない計算になります。今後しばらく、この比率は小さくなりこそすれ、大きくなることはないでしょう。

 となれば、「若い男性ゲームファン向けのタイトル」を主力商品として投入しても、ゲームビジネスの覇者になれる時代は、もう終わらざるをえません。ユーザーの男性比率が高いゲーム機、ユーザーの年齢が低いゲーム機は、より小さな市場でしか勝負できないことになり、どんどん苦戦するようになるのです。

 このため、今年の東京ゲームショウ 2012には1つの大きな動きがありました。2002年の「Xbox」の発売以来、常に東京ゲームショウに巨大なブースを出展して存在感を見せ続けてきた日本マイクロソフトが、ついにブースを出展しないという判断を下したのです。毎年、東京ゲームショウの会場の中で、最も熱心なゲームファンを集めていたマイクロソフトは、東京ゲームショウから距離を置く戦略をとりました。

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「大人向けイベントに変貌しつつある東京ゲームショウ」の著者

野安 ゆきお

野安 ゆきお(のやす・ゆきお)

ゲームジャーナリスト

ファミコン時代からゲーム業界に参加。1000本以上のソフトを体験し、100冊を超えるゲーム攻略本制作に参加している。ゲーム雑誌編集部、編集プロダクションを経て、現在はフリーランスとして活動中。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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