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ソニー「4K」、敵は東芝

  • 戸川 尚樹

  • 阿部 貴浩

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2012年10月18日(木)

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赤字のテレビ事業の再建を急ぐ国産メーカー。ソニーは高解像度の「4K」で巻き返しを図る。先行する東芝の価格戦略が市場の行く末を左右しそうだ。

 多くの来場者が食い入るように眺めている――。視線の先にあるのは、フルハイビジョン(HD)の4倍の解像度を備える「4K」対応、84インチの液晶テレビ「ブラビア」。10月2日から6日、千葉・幕張メッセで開催された電機・IT(情報技術)の国際見本市「CEATEC JAPAN(シーテック ジャパン) 2012」のソニーブースでの光景だ。

 11月下旬に発売される新しいブラビアの売り物は、高精細、大画面、3種類10個のスピーカーによる高音質。新型ブラビアが生み出す臨場感を体感しようと、来場者が足を止める。

 メーンのスペースに4Kテレビを展示したメーカーはソニーだけ。同社は、4Kブラビアを次世代テレビのフラッグシップとして日本や欧米、中国など全世界に展開する。「高画質・高音質を実現する4Kテレビの需要は高く、確実に立ち上がる」(ソニーの今村昌志・業務執行役員)。

 ソニーは、4Kという高付加価値商品を前面に打ち出すことで、テレビ低価格化路線との決別を目指す。「4Kブラビアを象徴にして、世界で再び高級テレビメーカーとしての認知度を高め、シャワー効果で既存の薄型テレビの拡販につなげたい」(ソニーのテレビ事業担当者)。

 とはいえ4Kブラビアは日本で168万円、欧州で2万5000ユーロ(約255万円)とテレビとしては高価。同社は4Kブラビアの販売目標を公表しないが、「まずは世界で年間1万台ぐらいを目指す」(ソニー関係者)。仮にこの数値を達成しても売り上げは約200億円で、テレビ事業の売上高の2%程度。4Kブラビアがテレビ事業の収益に貢献するのはまだ先になりそうだ。

 4Kテレビに対する各社の取り組みには温度差がある。パナソニックやシャープは商品化の時期を明言していない。現時点では、ソニーの強敵は、昨年12月に他社に先行して4Kテレビを商品化した東芝になりそうだ。

コメント2件コメント/レビュー

4kモニタに果たしてどのような需要があるのだろうか。そりゃ画面がきれいなのに越したことはない。しかし,対価として払うべき価値があるのか。現行HDTVだって,価格が525i時代のテレビと大差なくなったから普及したに過ぎない。それも地デジという強制的な買い換え需要があってこそだった。私自身,それまで29型4:3,上下黒帯ながら1080iで表示可能なテレビが壊れたために24型16:9フルスペックHDを安価に購入した。そんなものだ。表示性能が向上しようが,コンテンツが充実しようが,ニーズの開拓はできないように思う。もっと別の製品開発にリソースを使うべきではないだろうか。(2012/10/18)

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4kモニタに果たしてどのような需要があるのだろうか。そりゃ画面がきれいなのに越したことはない。しかし,対価として払うべき価値があるのか。現行HDTVだって,価格が525i時代のテレビと大差なくなったから普及したに過ぎない。それも地デジという強制的な買い換え需要があってこそだった。私自身,それまで29型4:3,上下黒帯ながら1080iで表示可能なテレビが壊れたために24型16:9フルスペックHDを安価に購入した。そんなものだ。表示性能が向上しようが,コンテンツが充実しようが,ニーズの開拓はできないように思う。もっと別の製品開発にリソースを使うべきではないだろうか。(2012/10/18)

4Kブラビアは、この大きさと価格だと日本ではまず売れず、海外富裕層をいかに取り込むかが売れ行きを左右するだろう。アピールの上手さで先行する韓国勢とどう差別化するかが勝負を分けることになるでしょうね。(2012/10/18)

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