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ANA新LCC社長の「絶対成功させる」は本当か

バニラ・エアの石井知祥社長が語る

2013年8月30日(金)

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 アジア最大のLCC(格安航空)グループ、エアアジアと、ANAホールディングスが出資する日系LCC、エアアジア・ジャパンの提携が解消される。これに伴い、ANAホールディングスは100%子会社として、新ブランドを立ち上げる。それが「バニラ・エア」だ。8月20日の発表会では、新たなブランド名を発表した。

 社長に就くのは、8月にエアアジア・ジャパンに入社したばかりの石井知祥氏。全日本空輸(ANA)に入社し、国内外の支店長を務め、その後AIRDO(エア・ドゥ)に転籍して営業本部長を務めてきた人物だ。

 「絶対に成功させる」。会見で石井社長は、強気の姿勢を見せていた。エアアジア・ジャパンの失敗から何を学び、エア・ドゥで培ったどんなノウハウを生かすのか。話を聞いた。

エアアジア・ジャパンブランドでの運行は10月下旬に終わり、12月下旬からは、バニラ・エアとして運行を再開する。限られた時間でブランド刷新をする必要があるが、エアアジア・ジャパンで培った何を残し、何を改善するのか。

石井:実は私、エアアジア・ジャパンのフライトに初めて乗ったのは、エアアジア・ジャパンに入社する前日の7月31日のことでした。18時45分発の新千歳~成田路線に乗ってみた。

 ここでとても印象的な経験をしました。男性のフライトアテンダント(FA) が機内アナウンスをしていたのですが、話がとても面白かったんですね。

バニラ・エアの社長に就く石井知祥氏。1974年にANAに入社し、大阪、広島などの国内支店のほか、バンコク、ワシントンなどの支店業務を経験。米州室長やロサンゼルス支店長を経験したあと、2010年7月から北海道国際空港(現エア・ドゥ)に入社。営業本部長を務め2013年8月、エアアジア・ジャパンに入社し、社長に就任した。(撮影:Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire)

 「みなさん、こんにちは!FAのキムタクです」と始める。思わず顔を上げますよね。すると「小さい頃からキムタクになろう、なろうとして、まだなれていません」と笑いを取る。ほかにも「お気に入りのFAがいれば遠慮なく声を掛けてください。遠慮はいりません。もし直接声を掛けるのが恥ずかしいなら、上のボタンを押してください」とテンポよく続ける。こんなアナウンスをされると思わず話を聞き入り、時折笑ってしまいます。アナウンスが終わると、自然に乗客から拍手が起こりました。

 私はさまざまな航空会社のフライトを経験していますが、新機材や新路線の就航でもないのに、乗客から拍手がわき起こることには、本当に驚きました。そしてとても感動しました。

 エアアジア・ジャパンはわずかな間に社長が次々と変わって、提携決裂もメディアで随分取り沙汰されていました。さらに私はエア・ドゥ時代から、新千歳空港に就航する日系LCCを見てきましたが、エアアジア・ジャパンの乗客はライバルのLCCと比べても少なかった。

 普通、そんな状況であれば社員は意気消沈するものでしょう。ですが、エアアジア・ジャパンのスタッフは、みんな前向きなんです。FAもカウンターのスタッフも明るくフレンドリーで、乗客を喜ばせたいという気持ちで仕事をしていました。

 これは今後、バニラ・エアに変わっても絶対に残していきたいと思っています。

一方で、改善すべき点は。

石井:まずはマネジメントのあり方です。エアアジアグループの場合、どうしてもグループトップのトニー・フェルナンデス氏の個性が経営に色濃く反映されていました。重要な経営判断もトニー氏のトップダウンでなされていたと聞きます。

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「ANA新LCC社長の「絶対成功させる」は本当か」の著者

日野 なおみ

日野 なおみ(ひの・なおみ)

日経ビジネスクロスメディア編集長

月刊誌「日経トレンディ」を経て、2011年から「日経ビジネス」記者。航空・運輸業界や小売業界などを担当。2017年4月から現職。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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