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ゴーンが日産常務に抜擢した男

ジヤトコ、秦 孝之社長の素顔

2013年12月24日(火)

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 日産自動車は12月20日、関連部品大手ジヤトコの秦孝之社長を2014年2月1日付で常務に迎えると発表した。同氏は成長市場であるアフリカ、中東、インド地域を統括する。ジヤトコはCVT(無段変速機)で55%の世界シェアを持つトランスミッション大手で、日産以外にも三菱自動車、スズキ、米ゼネラル・モーターズ、仏ルノーなどに供給している。

 秦氏は日商岩井(現・双日)から米ゼネラル・エレクトリック(GE)、SABIC(サウジアラビア基礎産業公社)日本法人社長を経て、2011年にジヤトコ社長に就いた。日産のカルロス・ゴーン社長が自らスカウトして実現したこの人事は、業界内で話題を集めた。今回の抜擢は、ジヤトコでの実績や、SABICで培った中近東への知見などが評価された面が大きい。

 日産は中期経営計画「パワー88」において、2016年度に世界シェア8%、営業利益率8%という意欲的な目標を掲げているが、11月に通期見通しを下方修正した。これに伴い大幅な人事・機構改革を実施。従来3つに分けて統括していた地域を、6に分割するなど経営体制をきめ細かく見なおして成長軌道への復帰を目指す。

 自動車市場の成長が見込まれるアフリカ、中東、インド地域を担うことになった秦氏とは、いかなる人物か。日経ビジネスは2013年7月1日号で、彼の素顔に迫っている。それは、その経歴からは考えられないほどの、挫折の記録でもある。そして、挫折から得たものこそが、彼をここまで押し上げてきた。同記事を再掲載する。

挫折を経験した「普通の人間」が、41歳で移った米GEでリーダーへと変貌。日産自動車社長のカルロス・ゴーンから請われ、変速機大手ジヤトコ社長に。「全員をリーダーに」という野望を掲げ、一部品会社を覚醒させようとしている。

(写真:陶山 勉)

 「カルロス・ゴーン(日産自動車社長)に会ってもらえませんか」。2010年11月、人生を変える1本の電話が日産からかかって来た時、秦孝之が最初に思ったことは、「何かやらかしたのか」だった。日産は、当時秦が社長を務めていたサウジアラビア基礎産業公社(SABIC)日本法人が樹脂材料などを売り込む顧客だったからだ。

 だが、電話の内容は秦に対するスカウトだった。そして2011年6月、秦は日産が75%出資するグループ中核企業、ジヤトコの社長に就いた。

 ジヤトコは自動車部品の変速機を手がける企業だ。日産と仏ルノーはもちろん、スズキ、三菱自動車、米ゼネラル・モーターズなどに製品を供給。特にCVT(無段変速機)では世界シェア55%を占める。

 「最も効率良くエンジンの力を発揮できるCVTは、本当にすごい技術。次世代のエコ技術の切り札にしたい」。秦は愛おしそうに目を細めながら自社製品の長所を語る。にこやかで紳士的な言葉遣い。謙虚で柔らかな物腰。それでいて抜群のリーダーシップとコミュニケーション能力を持つ。それが周囲の秦への評価だ。

 日商岩井(現双日)、米ゼネラル・エレクトリック(GE)、SABICを経て、ゴーンのスカウトを受けジヤトコに転身。その経歴から判断すれば、秦は順風満帆なエリート街道を歩んできた経営者に見える。

 だが、事実は全く異なる。秦の現在のリーダーシップを形作ったのは、幾度も挫折を繰り返し、自分の凡人ぶりに臍(ほぞ)をかんだ歴史の積み重ねだった。

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「ゴーンが日産常務に抜擢した男」の著者

広岡 延隆

広岡 延隆(ひろおか・のぶたか)

日経ビジネス記者

日経コンピュータ編集部、日本経済新聞産業部出向を経て2010年4月から日経ビジネス編集部。現在は自動車など製造業を担当している。これまでIT、電機、音楽・ゲーム、自動車、製薬産業などを取材してきた。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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