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燃料電池車で泣いたトヨタの開発者

発売を前倒しする本当の理由

2014年7月8日(火)

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 トヨタ自動車が2014年度中に燃料電池車を市販すると発表した。20年以上の開発の苦労を思い出し、涙を見せる開発者も。「プリウス後」に停滞していた先進イメージを取り戻せるか。

トヨタが市販する燃料電池車。特許の塊でもある

 昨年11月に開かれた東京モーターショーで、トヨタ自動車は市販予定のFCV(燃料電池車)を世界で初めてお披露目した。その発表直前の舞台裏で開発者が人目もはばからず泣いていた。これまでの開発を振り返り、苦しかった記憶が脳裏をよぎったのだろう。

 それほど世界初となるFCVの市販化へ向けた道のりは平たんではなかった。20年以上前から開発を始め、2002年に世界初のリース販売にこぎつけたものの、様々な課題があった。

 FCVは燃料タンク内にある水素と、空気中の酸素を心臓部であるスタックで反応させて発電し、走行する。当時のモデルは水素をタンクに貯められる量が少なく、航続距離は300km程度。スタックのパワーも足りなかった。触媒で化学反応をさせるため、劣化などの課題もあった。何よりコストが高く、1台当たり1億円とも言われ、当時の試乗車を運転する際はずいぶん緊張した。

 それらの課題を開発陣が1つひとつ乗り越えていく。新型車の航続距離は700km程度で、スタックの出力密度は従来車の2倍以上とパワーを高めた。価格は700万円まで下げた。全体の開発だけで取った特許が約2400件。スタックやタンクなどの基幹部材は他社に頼らず、自前で作り上げていった。

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「燃料電池車で泣いたトヨタの開発者」の著者

大西 孝弘

大西 孝弘(おおにし・たかひろ)

日経ビジネス記者

1976年横浜市生まれ。「日経エコロジー」「日経ビジネス」で自動車など製造業、ゴミ、資源、エネルギー関連を取材。2011年から日本経済新聞証券部で化学と通信業界を担当。2016年10月から現職。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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