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「ウエアラブル時代」はグーグルを悩ます

米ルビコン幹部に聞くネット広告の行方

2014年9月19日(金)

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 現在のオンライン広告市場の覇者は、言うまでもなく米グーグルだ。デジタル端末の主役がPC(パソコン)からスマートフォンへと移行しても、その支配的な地位は揺るいでいない。しかし、米アップルがこのほど腕時計型端末の「アップルウオッチ」を発表。ウエアラブル機器など「スマホの次」を模索する動きが本格化してきた。多様化や小型化といった端末の進化は、オンライン広告を巡る業界の勢力図をどう変えるだろうか。

 米ニューヨーク証券取引所に上場するルビコン・プロジェクト(本社ロサンゼルス)は、オンライン広告で媒体企業(パブリッシャー)の収益最大化を支援するSSP(サプライサイドプラットフォーム)の専業で世界最大手。2007年に創業した同社は、近年急速に普及する(ネットの広告枠を瞬時に自動売買する)「リアルタイムビディング(RTB)」の潮流をとらえ、グーグルの牙城に挑んでいる。このほど来日した同社の国際事業担当ゼネラル・マネージャー、ジェイ・スティーブンス氏に、オンライン広告の業界動向から、新聞やニュースサイトなどメディア企業への影響まで、見通しを語ってもらった。

拡大する広告の自動取引

ルビコン・プロジェクトの概要と強みについて紹介を。

ジェイ・スティーブンス氏:ルビコンは創業当初から、常に「広告の売買を自動化すること」をミッションに掲げてきた。最初は、(複数のウェブサイトをまとめて広告を配信する)アドネットワークをパブリッシャー向けに最適化する事業を手がけていた。その後、約4年前から、広告枠を1つのまとまりとしてではなく、1回1回のインプレッション(露出)ごとに購入できるリアルタイムビディング(RTB)の技術が台頭してきた。我々は、RTBの発達に対応し、多数のプレミアムパブリッシャー(自社のコンテンツを競争力の源泉として、高い広告価値を提供する事業者)を1つにまとめるプラットフォームを作り上げた。

米ルビコン・プロジェクトで国際戦略を担当するジェイ・スティーブンス氏

 当社のようなSSPの役割は、パブリッシャーの広告収益を最大化することにある。我々のプラットフォームを利用すれば、広告枠を買いたいと考える企業にとって、インプレッションベースでの購入機会が大きく広がる。さらに、パブリッシャーは、広告在庫の価格や、その在庫にアクセスできる買い手に関する条件付けなどを粒度細かくコントロールできるため、リターンを最大化できる。今では、当社が運営するプラットフォーム上の収益の90%が、RTBを通じた売買で得られている。入札企業は、米メディアマス、米ターンなど、広告主を支援する約150のDSP(デマンドサイドプラットフォーム)事業者だ。

 ルビコンのプラットフォームに参加するプレミアムパブリッシャーは、世界30カ国以上、計700社にまで増えた。米国のほか、英国、フランス、イタリア、ドイツ、オーストラリア、シンガポール、ブラジル、そして日本にも今年から拠点を構えている。現状の収益は大部分がPC向け広告によるものだが、足元ではモバイル向けが急成長している。今年5月には、モバイル向けアドネットワークを展開するインドのインモビと提携した。この提携は、コンテンツと広告を溶け込ませて利用者に違和感なく広告を見せる「ネイティブ広告」の強化を重要な狙いとしている。

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「「ウエアラブル時代」はグーグルを悩ます」の著者

田中 深一郎

田中 深一郎(たなか・しんいちろう)

日経ビジネス記者

日経新聞科学技術部、証券部を経て、2012年4月より日経ビジネス記者。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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