• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

トヨタFCV、723万円の理由

BMW式もテスラ式もやらない

2014年11月19日(水)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

トヨタ自動車は18日、燃料電池車(FCV)の「MIRAI(ミライ)」を12月15日に発売すると発表した。これまで様々な予想がされてきた販売価格も723万6000円(税込み)と正式に公表。国の補助金により、実質的な負担額は520万円程度になる。各社が開発を競ってきたFCVを一足早く「量産」にこぎつけ、2015年末までに日本で400台という販売目標を掲げたトヨタ。発表会後に報道陣の取材に応じたFCV開発責任者の田中義和氏が、価格やミライの仕様に込めた思いを語った。(聞き手は佐藤浩実)

18日発表したFCV「ミライ」と開発責任者の田中義和氏(写真:北山宏一)

発売日が12月15日に決まりました。もうひと月ありません。世界に先駆けてFCVの「量産車」を発売することを、開発陣はどれだけ意識していたのでしょう。どのような意義を感じていますか。

田中:FCVはインフラがないと走れないクルマです。これまでもクルマが先かインフラが先か、鶏か卵かと言われてきた。けれど、クルマが先に出ないと、インフラの整備にはドライブがかかりません。(FCVの量産で)一番乗りしたい気持ちがなかったかと言えばありますが、インフラを少しでも早く整備したいという気持ちが強かった。

 例えば、このクルマは今年6月に、概要だけを発表しました。これはトヨタでは異例です。昨年10月には開発中のクルマで試乗会も開きました。これも異例です。クルマがちゃんと世に出るか、みなさん半信半疑だったと思うので、こういう打ち出し方をしてきました。

今日は詳細な価格がついに明らかになりました。税込みで723万6000円。コストダウンの成果はよく聞かれると思うので、あえて逆に聞きます。FCVという新しいクルマなので、もっと高い価格で、もっと高級車の仕様にして出すことも出来たと思います。なぜ、この価格に決めたのですか。

田中:このクルマはエネルギー(の使い方)を変えるためのクルマです。そして、クルマは普及しないと意味はないと考えています。1000万円で出すことも出来るけれど、それでは高くてお客さんの選択肢に入ってきません。

 もちろん、700万円が普及価格かと言うと、ノーです。700万円でも高いかもしれないけれど、政府の補助で(消費者の実質負担額は)500万円台になる。買いたいと思ってもらえる、ギリギリの線にあると思っています。価格的に。

 高級の価値観は色々とあると思います。(高級車によく使われる木目の)ウォールナット材は使ってはいないですが、(ミライの内装も)先進的だと感じてもらえるのではないかと思っています。

コメント6

「ニュースを斬る」のバックナンバー

一覧

「トヨタFCV、723万円の理由」の著者

佐藤 浩実

佐藤 浩実(さとう・ひろみ)

日経ビジネス記者

日本経済新聞社で電機、機械、自動車を6年間取材。13年4月に日経ビジネスへ。引き続き製造業を担当。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

もう中山素平のような人物が銀行の頭取という形で現れることはないだろう。

佐藤 康博 みずほフィナンシャルグループ社長