• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

IoTは時期尚早

米VMware・ゲルシンガーCEOに聞く

2014年11月20日(木)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

クラウドコンピューティングの基盤となる仮想化ソフトウエアで市場をリードする米VMware(ヴイエムウェア)。2012年からCEO(最高経営責任者)のパット・ゲルシンガー氏は、かつて米インテルでCTO(最高技術責任者)を務め、米マイクロソフトのCEO候補にも名が挙げられた人物だ。社内システムとクラウドをつなぐ「ハイブリッドクラウド」と呼ぶサービスを武器に、クラウド市場での成長を目指している。米アマゾン・ドット・コムやマイクロソフトといった競合とどう戦い、モノのインターネット(Internet of Things、IoT)のような新たなトレンドにどう対処するのか、話を聞いた。

VMwareが直面する市場変化とは。

パット・ゲルシンガー
米インテルで30年以上にわたり技術職や管理職を歴任。同社CTO(最高技術責任者)を経て米EMCでCOO(最高執行責任者)兼社長、2012年9月から米VMwareのCEO(最高経営責任者)。

ゲルシンガー氏:現在、市場ではいくつかのトレンドが同時に起きている。パソコンや基幹システムで成功した企業が不振に陥っているのを見れば分かるように、ハードウエアやサーバーに立脚したビジネスが、モバイルやクラウド、そしてソフトウエアを基盤にしたビジネスに移行している。ハードウエアは今も大切ではあるが、ソフトウエアの方が重要性が増した。この変化は非常に破壊的であり、我々にとって機会であると同時に脅威でもある。新しい製品を出し、変化に対応していく必要がある。

 我々は、データセンターからエンドユーザーの持つ端末まで、あらゆる企業システムの運用がソフトウエアで効率化されるようになる、という見方をしている。それを、きちんとスケール可能でセキュリティーを担保した形で実現するインフラを提供することがVMwareの戦略だ。

現在積極的に打ち出しているクラウドサービス「vCloud Air(ヴイクラウドエア)」はその一環か。

ゲルシンガー氏:その通りだ。vCloud Airは、社内システムとパブリック(公共)なクラウドを、顧客が柔軟に組み合わせながら利用できるハイブリッド型のクラウドサービスだ。社内で稼働しているアプリケーションソフトを、そのままクラウドに移行できる特徴もある。ハイブリッドクラウドはそもそもVMwareが考え出したコンセプトで、我々が市場をリードしている。

 現在のクラウド市場の主要なプレーヤーは4社ある。アマゾン、グーグル、マイクロソフト、そしてもちろんVMwareだ。この中で、グーグルやアマゾンはパブリッククラウドだけを手がけている。一方、マイクロソフトはデータセンター運用のためのソフトウエアを外部に提供しているほか、クラウド構築の基盤として「Azure(アジュール)」を持ち、VMwareの戦略に最も近い。しかし、我々のサービスは、社内システム向けとパブリッククラウド向けで完全に同一のソフトウエアを使うことができ、マイクロソフトのサービスより効果的だ。

 ひとつ重要なのは、vCloud Airのネットワークは、VMware自身の市場シェアをはるかに超える範囲に広がっているという点だ。我々には世界で4000社のパートナー企業が存在し、彼らはVMwareの製品を使いつつ、彼ら自身のブランドでクラウドサービスを提供している。例えば米ラックスペースや英ボーダフォン、NTTグループ、シンガポール・テレコムなど大規模なサービス事業者にも我々がソフトウエアをライセンスしている。

「ニュースを斬る」のバックナンバー

一覧

「IoTは時期尚早」の著者

田中 深一郎

田中 深一郎(たなか・しんいちろう)

日経ビジネス記者

日経新聞科学技術部、証券部を経て、2012年4月より日経ビジネス記者。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

店長や売り場主任などの管理職は、パートを含む社員の声を吸い上げて戦略を立てることが重要だ。

川野 幸夫 ヤオコー会長