• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

女子だらけの現代社会、ガールだらけの昭和初期

モダンガールと便乗命名の数々(前編)

2015年2月3日(火)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 最近のメディア報道で「○○女子」という言葉がよく登場します。試しにグーグルニュースで「女子」を検索してみると「ベイマックス女子(※)に疑問の声」(web R25・2015年1月26日)、「麻生久美子の『大人のマンガ好き女子』とは?」(マイナビニュース・2015年1月26日)、「思わず“キュン”! 最新映画の『方言女子』に注目」(RBB Today・2015年1月26日)といった記事が拾えました(※注:男性を癒せる女性。映画「ベイマックス」に登場する同名ロボットが、主人公の少年を癒やす存在であることから)。

 この「何かにつけて○○女子と命名する」トレンドは、筆者の肌感覚では2010年代に入って顕著になったように思います。おそらく背景にあるのは2009年ごろに起こった「草食(系)男子」の流行でしょう(※)。この流行以降、○○男子や○○女子という命名を頻繁に見かけるようになりました(※注:草食男子の初出は、コラムニストの深澤真紀氏が2006年に日経ビジネスオンラインで発表した「U35男子マーケティング図鑑/第5回・草食男子」)。

 実際、近年の新語・流行語大賞でも○○女子のノミネートが続いています。具体的には2012年の「霊長類最強女子(※1)」や2014年の「マウンティング女子(※2)」「カープ女子」などの事例がありました。また「こじらせ女子(※3)」のように2度(2013年・14年)にわたりノミネートされた言葉すらあるのです(※注1:霊長類最強女子は、レスリングの吉田沙保里選手のこと。注2:マウンティング女子は、会話などで自身の優位を暗に誇示する女性のこと。注3:こじらせ女子は、女性としての自己評価が低い女性のこと)。

 さてそんな○○女子と似た命名ブームが、なんと「昭和初期」にも存在していました。昭和初期、女性の花形となる職業が幾つも登場。それらの職業に就く女性たちが、軒並み「○○ガール」と呼ばれるようになったのです。命名にメディア(新聞や雑誌)が大きく関与したことなど、現在の女子ブームと共通する点も少なくありませんでした。

 そこで今回の「社会を映し出すコトバたち」は、昭和初期に流行した○○ガールについて分析してみます。流行の前夜に何があったのか、具体的にどんな命名事例があったのか、現在の○○女子ブームとの共通点や相違点は何なのか、といった事柄を紹介していきます。なお本稿では便宜的に「大正末期から昭和ひとけた」ぐらいの範囲を「昭和初期」と総称させてください。

 このテーマは前・中・後編に分けて掲載します。前編となる今回は、まず一連の流行の端緒となった「モダンガール」と、数多く流行した○○ガールの1つである「マネキンガール」について紹介します。

前史~大正時代に登場したライフスタイル~

 昭和初期に起こった○○ガールの流行について語る前に、大正時代を象徴する「4つの言葉」を紹介します。いずれも大正時代に起こった、生き方の大きな変化に関係する言葉です。そしてその変化が、モダンガールにも大きく関係するのです。

コメント0

「社会を映し出すコトバたち」のバックナンバー

一覧

「女子だらけの現代社会、ガールだらけの昭和初期」の著者

もり ひろし

もり ひろし(もり・ひろし)

新語ウォッチャー(フリーライター)

CSK総合研究所を経て、1998年から新語専門のフリーライターに。辞書・雑誌・新聞・ウェブサイトなどに原稿を提供中。2009年より『現代用語の基礎知識』(自由国民社)で「流行現象」のコーナーを担当。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

機械を売るんじゃなくて、電気が欲しい方に電気が起きる装置をソフトも含めて売るビジネスをしていこうと。

田中 孝雄 三井造船社長