• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

きゃりーぱみゅぱみゅと間寛平の意外な関係

無意味な文字の羅列「♪ギャランドゥ」が意味を持った

2015年6月6日(土)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 若手お笑いコンビ、8.6秒バズーカー(はまやねん・田中シングル)が飛ばすギャグ「ラッスンゴレライ」は、今年の新語・流行語大賞における有力なノミネート候補と目されています。

 彼らのネタは、いわゆるリズムネタの系譜に属するもの。リズムネタと言えば、オリエンタルラジオのネタである「武勇伝」が思い出されるところです。両者のネタに共通するのは「一定速度のリズムに合わせて、ラップに似た口調でネタを喋っていく」スタイルにあります。

 さてラッスンゴレライの場合、ネタはこんな感じで進行します。はまやねんが手拍子を叩きながら「ラッスンゴレライ」と言い続けます。それを受けて田中シングルが「ラッスンゴレライって何ですの?」とツッコみます。するとはまやねんが「楽しい南国ラッスンゴレライ」とか「彼女と車でラッスンゴレライ」などのように応じるのです。結局、ネタの最後までいってもラッスンゴレライが何を意味するのか分からないまま、というオチです。

 ネタの中では意味が明かされないラッスンゴレライ。この言葉の由来について、ある記事がこう記していました。「(田中シングルは)『ラッスンゴレライ』という言葉には特別な意味はないというが、謎めいていて面白いと(思い、フレーズを思いついた)次の日にはネタ化して客前で披露し、好評を博したと明かした」(シネマトゥデイ2015年1月20日より、括弧内の記述は筆者による)。なるほどラッスンゴレライは、ネタの中だけでなく、実際にも「無意味な文字の羅列」だったのですね。

 新語は多くの場合、既存の言葉の結合や省略、アレンジなどによって誕生するものです。言い換えると、元ネタになる言葉が存在する場合がほとんどです。

 でも世の中には、少数ながら「無意味な文字の羅列」として誕生する言葉もあります。つまり元ネタが存在しない言葉があるのです。今回の「社会を映し出すコトバたち」は、無意味な文字の羅列として誕生した言葉を特集しましょう。そのような言葉は、いったい何を語ろうとしているのでしょうか?

ギャランドゥ ~意味なし曲名が毛の意味に~

 筆者(40代後半)が中学生ぐらいの時にヒットした歌謡曲に「ギャランドゥ」という曲があります。歌っていたのは西城秀樹。作詞と作曲はもんたよしのりでした。もんたよしのりと言えば、1980年にもんた&ブラザーズとして「ダンシング・オールナイト」をヒットさせた人物でもあります。

 ここで筆者が話題にしたいのは、ギャランドゥという曲名。筆者のかすかな記憶では、西城秀樹が当時の歌番組(ザ・ベストテンだったか?)に出演した際、ナレーターが曲名についてこう述べたのです。「ギャランドゥとはギャル・アンド・ドゥー(gal and do)を略した言葉なのだそうです」と。

 その時はたいして気にも留めなかったのですが、後でよくよく考えると妙なのです。gal and doという言葉の並びは、文法的にも意味的にも違和感があるからです。

 後に知ったことですが、このギャランドゥという言葉は、もんたよしのりが女性の名前をイメージして作った、でたらめな造語だったのだそう。曲を売り出すにあたり「gal and do」あるいは「gal undo」 というフレーズを後付けで創作した、というのが実際の経緯であったようです(参考:ウェブサイト「日本俗語辞典」など)。

コメント0

「社会を映し出すコトバたち」のバックナンバー

一覧

「きゃりーぱみゅぱみゅと間寛平の意外な関係」の著者

もり ひろし

もり ひろし(もり・ひろし)

新語ウォッチャー(フリーライター)

CSK総合研究所を経て、1998年から新語専門のフリーライターに。辞書・雑誌・新聞・ウェブサイトなどに原稿を提供中。2009年より『現代用語の基礎知識』(自由国民社)で「流行現象」のコーナーを担当。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

人々が働きたいという会社になるには 「働きやすさ」と「働きがい」、この2つが必要だ。

川野 幸夫 ヤオコー会長