• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

ハイブリッドついに減速

  • BusinessWeek

バックナンバー

2007年3月27日(火)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 環境意識の高まりや巷のハイブリッド人気を考えると、ハイブリッド車を売るのは簡単だと思うだろう。実は違う。昨年好調だったハイブリッド車の販売は今年に入って減速。エドマンズ・ドット・コムによれば、自動車販売全体に占める割合は昨年10月の2.1%から今や1.8%に下がった。

 理由の1つは従来車より3000ドル以上高いハイブリッド車の値段にある。このため自動車メーカーはここ数週間、値下げに踏み切っている。数カ月前、トヨタディーラーは「プリウス」を正規価格で売れた。今ならすぐに月219ドルでリースできる。

販売奨励金が3倍に

 フォード・モーターは「エスケープ・ハイブリッド」の最新モデルを値下げしている。実際、この2月、自動車各社は平均でハイブリッド車1台当たり1500ドルの販売奨励金を(販社に)積んだ(エドマンズ調べ)。1月の3倍の額だ。

 インセンティブの大盤振る舞いは利益を上げる方法ではないし、折しもハイブリッド車の販売が鈍り始める時に、メーカー各社は新モデルを続々投入する。今後20カ月以内に少なくとも30種のハイブリッド車が市場にデビューする見通しだ(現在は12車種)。

 「ハイブリッド車を新し物好きに売り込んだ各社は大衆市場を狙う気だ」とエドマンズのジェシー・トプラク氏。「だが多くの消費者の答えはノーだ」。

 数年前、自動車メーカーはハイブリッド技術を普通のモデルに搭載することにした。マニア受けするプリウスではなく、その他大勢の人を取り込もうとしたのだ。ハイブリッドは言うならばカーナビのようなオプション。多くの人々がハイブリッド車を買えば、従来モデルの価格より割高な分を打ち消すだけの規模の経済を達成できるとメーカーは目論んだ。

コメント8

「Bloomberg Businessweek」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック