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ヤフーとインテルは生き残れるか?

業界は絶好調、でも流れに乗れないかつての巨人

2007年8月8日(水)

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Holahan (BusinessWeek.comニューヨーク支局記者)
Kharif (同オレゴン州ポートランド支局記者)

米国時間2007年7月18日更新「Yahoo and Intel: Tech Sector Outcasts

 ハイテク業界の先行きを占うために投資家が注目するのが、米ヤフー(YHOO)と米インテル(INTC)の決算発表である。ヤフーはネットメディア最大手の1つであり、オンライン広告市場の先行指標である。インテルは半導体トップメーカーであり、コンピューターやその関連製品の需要動向を知る手がかりを示す。

 7月17日、ヤフーとインテルが発表した第2四半期決算は、オンライン広告や半導体分野の好調さとは裏腹に両社の苦境を物語るものであった。

 発表によるとヤフーの今年第2四半期の純利益は、昨年同期の1億6430万ドルから1億6050万ドルに減少した(1株利益は11セントを維持)。第3四半期の予想売上高も13億1000万ドルから11億7000万ドルに下方修正した。アナリストの見通しでは12億~13億ドルと予想されていた。

伸び悩むヤフー

 ヤフーの決算は、オンライン広告市場全体の好調な伸びとは対照的である。今年のオンライン広告売上高は昨年の169億ドルから217億ドルと28%を超える大幅な伸びが予想され、米インターネット検索大手グーグル(GOOG)の売上高も昨年比45%増が見込まれている(米調査会社イーマーケッター調べ)。一方ヤフーは2007年通期の売上高を48億9000万~51億9000万ドルと見込み、昨年の64億ドルよりも減少することは確実だ。

 ヤフー経営陣は苦境にあることを自覚している。「当社の現状はあるべき姿とかけ離れており、ネット業界全体に占める位置づけは縮小し始めている」と、ジェリー・ヤンCEO(最高経営責任者)はアナリストとの電話会議で語っている。ヤフー創業者であるヤン氏は、ネット検索のシェアとそれが生み出す広告収入で優位に立つグーグルとの差を縮めるため、テリー・セメル氏を更迭し、この6月に自らCEOに就任した。

 ヤン氏はまず、100日間をかけて会社全体の再点検を実施することを公約した。スーザン・デッカー社長はいくつかの失敗があったと認めている。特に、検索結果と広告を連動させる手法を迅速に改良して収益に結びつけるという点では、ライバルのグーグルに大きく出遅れた。人員削減にも消極的だった。「人事面でリスクを避けて通る意思決定があった」と、デッカー氏は言う。

 決算発表後、ヤフーの株価は4%強下落し26.37ドルをつけた。「ほとんどの事業分野において先行きが不透明であり、しかも“100日レビュー”が始まったことによって、かえって今後を見通しにくくなった。改革は長引くものであり、当初予想よりも厳しいリストラが必要になる。様子見を推奨する」と、米ゴールドマン・サックスのアナリスト、アンソニー・ノト氏は7月17日付投資家向けリポートで書いている。

インテルも苦戦

 インテルの状況もヤフーと似ている。独占的優位に立ってきた分野で、需要は伸びているのに十分にメリットを引き出していないのだ。ポール・オッテリーニCEOは需要は“堅調”だと言う。第2四半期の純利益は12億8000万ドル、売上高は87億ドルで、前年同期比でそれぞれ44%、8%の増加となった。それにもかかわらず、インテル株は時間外取引で4.9%安の25.05ドルに下落した。

 インテルの問題は、最大のライバルである米アドバンスト・マイクロ・デバイス(AMD)との価格競争が利益率の圧迫要因になっていることだ。収益性の尺度の1つである粗利率は46.9%で、通期予想の51%を達成するのはかなり厳しそうだ。

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